DANKAN☆渡の雑記。 話題沸騰中のアレ、気になるあの子のソレ、 オレについて書き連ねるブログです☆ミ



War is not nice.

お久しブリーフ♪ちなみに私は3年生まででした☆

 あっという間に6月も下旬ですが、皆様いかがお過ごしですか?
私はといいますと、壮絶なミスをしてから10日間ほど書くことができませんでした。仕事終わってからはやっぱかく気力でませんでした。さらにミスで落ち込んでましたしね。これ以上空けるとブログ放置に繋がりかねないので、今日は久々に書いときます。休みだし、月曜は給料日だからテンション若干高めなのですよ^^


 が、給料が入るといってもそれを自由に使えないのが厳しい現実なのである。車の貯金のために大部分が吹っ飛んでしまうので、よくあるように「給料日の晩御飯は豪勢に焼肉でも・・・」なんてことはできないのです。
 
 給料入った休日に寮で安い飯食ってるのは残念ながら俺だけでして、他の人は外食に出かけていきます。しかしこれも車のため。ローンにすれば今使える金は増えるかもしれないけど、余計なお金払うことになるし、なによりだらしない感じがして嫌なんですよね。男ならやっぱ一括だろ!w

 
 ・・・でも俺だってほんとは朝から海鮮どんぶりとか焼肉とか食いたいんですよ!チクショォォ 休日の昼飯が99円のカップラーメンなんて、学生の時よりひどくなってるw

 仕方ない、今は耐えるときなのです。3月に中古車を買い、いずれはインサイトを・・・ウフフ


 ただ単にお金を使うのを控える、っていうのは霧掛かった山登りみたいなもんで目標も現状も確認できないので、苦痛であります。そのため、家計簿を再開することにしました。中学時代やったんですけど、あんまりお金の出入りが少ないのでやめていました。しかしこれからは損益を明らかにし、無駄な経費をみつけることで、つねに現状を確認しながらの生活をしていきたいです。
 
 家計簿のフリーソフトはいくらでもありますからね。もしよければみなさんも一緒にやりましょう☆


ご安全に!
続きを読む

ざわ・・・ざわ・・・

yyyyやってしまった・・・!
俺の社会人 人生初の大ミス。遅刻以来の大ミス。死にたい

 何をしたかといいますと、私が担当している「安全」という、ヘルメットとか買ったりそらの道具を管理したりする仕事でその問題は起きました。
 先週の初めくらいに突然ヘルメットを千個買うことになり、副担当の私が先輩の教えを聞いて、もし買うならいつが納期だとかいくらではいるだとかを業者さんと話ししていました。見積もりってやつですね。しかし2千個ものヘルメットを買うのは予算的にも200万とかいく話。簡単に決まらないのが普通です。

そのために一時先輩からこの話を一時止めて、いくつかの業者で値段を競い合う「競争」をやろう、という話になったのです。
 ぶっちゃけ私は競争とか何言ってんの?状態だったので、まあやんなくて済むなら楽でいいやとそう思いました。

しかし次の日、その先輩から「伝票を切れ」と言われたのです。伝票を切る、というのは私の会社では「注文の稟議(許可をとる)の用紙を作れ」って意味なんだそうです。ここがポイント。

 伝票を切る=金を出す許可をもらう→んじゃあ買う会社もう決めたんだろうな
→稟議作ったけど、どこから買うんだろ?

あくまで伝票を切るというのは、「これこれを買いたい」という話であって、どこで買うかというのは決めておらず、値段も予想で立てるんです。そこを私は今まで「伝票を作ったらすぐ注文するもんなんだな」と勘違いしていたというわけです。

さらにここで運悪く安全用品を取引している会社から電話が入り、「ヘルメットの件で話がしたい」といってきたんですねこれ。そのため私は

「ああ!んじゃあ先輩はここから買う段取りをつけてたんだな!」と勘違いし、んじゃあ具体的な納期はいつだとかっていう話をしてしまい、業者さんに「注文」をしてしまったのです。
 この時業者さんは、「止まっているヘルメットの話はどうなっているんだ」という話をしたくて電話をしてきたんであって、決して買注文を受けての確認の電話ではなかったのです。

そして勘違いした私が先輩の許可があったように話してしまい、発注・・・
 今日それが判明し、もれなく叱られました。当たり前ですね。本来なら「競争」をしていくらでも値段を下げられたかもしれないところを、勝手に注文してしまったわけですから。本来私に注文する権限などなどないので、明確な越権行為をしてしまいました。

最終的には「まあ失敗しながらおぼえろよ」と言われて許されたんですが、自分が情けないです。もうミスしないよう、勝手な行動はとらないでキチンと確認をしていきたいと思います。


~ミスが判明してから10分後~

私「ほんとに申し訳ありませんでした(´;ω;`)」

若い先輩「いや~でもこれはホントやばいミスじゃないですか?」

安全担当の先輩「いやいや仕方ない。1年目だしな。反省もしているようだから、許してあげようじゃないか。









実際こう見えた

どうみても許す気ありません本当にありがとうございました


久々の大ミスで泣きそうです。ふて寝します。わすれよ


ご安全に。

アパム!弾(ネタ)持って来い!

ゴ(ry

 残念ながら書くことが無いんですよねw 前は帰りのバスに揺られながらネタを考えてたりしたんですけど、最近寝てしまっていて。

ここは一度尊敬するブログさまを見てもいちど勉強してきます。一応お手本にしているところがあるので。
パクリじゃないよ!ちょっと真似しただけだよ!ホントだよ!



ご安全に!

心まで裁断されそうです><

 遂に休み来た!この2日間のために頑張ってますよ~いやホント
しかし6月ということを実感させられるような悪天候続きですね。土日も天気が悪いままだそうですし。仕方ないからまた読書して過ごすしかないようです。

 さてさて今日は指導を仰いでいる先輩が出張ということで、暇殺状態になりそうでした。そう、朝の私はこう思っていたのです。
 「今日は1日暇になりそうだな」・・・と。

 事実午前中は発生した少しの仕事以外はやることがなく、暇殺状態でした。
そんな私を見兼ねて(?)別の先輩が仕事を回してくれました。何を隠そう、「シュレッダー」である。
 書類の束が機械に吸い込まれて裁断されていくのをみていると、何か自分のストレスも一緒に流れていくようで。ウフフ・・・楽しいね♪

嬉々として働く俺・・・
至福の雑用・・・・!

がそれもすぐに絶望に変わることになりました。
 「これも頼むわ」と言って先輩方が持ってきたデカい台車の上には、ダンボールが何個もうず高く積まれてるではないですか。その中を覗き込むと、立ちくらみを起こしそうなほどの書類の山。な、なんすかこれ?^^;

15年位前からの決算資料。保存期限切れたから、今日中に全部な^^


・・・(´゚Д゚`)
 
 ここから昨日の記憶がありません。脳が辛い記憶を消して守ってくれたんでしょうね。

 帰りには足と腕がガクガクでした。単純作業がこんなにまで辛いもんだとは思わなかったです。ずっとやってると飽きて来ますし疲れるし自分なにやってんだろ状態になってモチベーションは下がるしでいいことありませんでした。結局終わらなかったしw せいぜい3分の1くらいでしょうか。

残業して朝までシュレッダーかけろって言われたんですが、精神崩壊しそうだったんで丁重にお断りしました。

先生・・・普通の仕事がしたいです・・・


ご安全に!

ぬるま湯終了のお知らせ

 6月に突入です。祝日がないですが、めげずにがんばりましょう。

 そしてついに私にも残業の波が押し寄せてきました。今まではずっと定時で帰れたんですけどね。
終業の5時20分から追加で1時間半、7時に残業便のバスで帰ってきました。疲れたー。

いうまでもないことですが、残業はやっぱ無い方がいいですね。会社にとっても働く人にとっても。通常の2割5分増しの賃金だとか深夜では5割増しだとか・・・どうでもよいのだァーッ!
 会社はより多くの賃金を払う羽目になりますし、残業する私たちも疲れて次の日からの仕事の効率が落ちていきます。期日に余裕があるなら、無理しないほうがいいでしょう。定時でスッキリ終わるのが一番理想ですけどねw


さっさと帰って疲れを取り、次の日また気持ちよく出社したいものです。

 少し残業が続くということなので若干鬱ですが、がんばっていきます。


ご安全に!
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

だんかん☆渡

Author:だんかん☆渡
名前:だんかん★わた。似てるからか、よく反町さんとも言われます(大嘘)

性別:男

職業:会社員という名のプロリハビラー

趣味:料理・ダイエット・ペットと遊ぶ等々・・・

自己紹介:
 生まれは独立国家、宮城県塩釜市。鮪大国(笑)
実家住まいで、復職支援施設に通っています。

無二の相棒、べてる(バイク)を失ったものの、ペットのミラ(犬)と共に人生という名の荒野を突っ走る20歳。

学校でトローチを舐めて、先生に注意されるも
「喉が悪いんで、ごめんなさい」といって見逃してもらい、
そのうちフルーツのど飴→小岩井ミルクキャンディー
と調子こいていくタイプ。
 もちろん数日後にはポケットPANG★PANGされてあえなく御用となった(まるみえ風)

超絶飽き性で、趣味・目標がコロコロかわる。ブレない安定した人生をおくりたいものです。

炉火純青を目指して底辺から這い上がろうとする社会人(仮)。

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
