DANKAN☆渡の雑記。 話題沸騰中のアレ、気になるあの子のソレ、 オレについて書き連ねるブログです☆ミ



YABEEE!年越しケーキ考えてなかった

いよいよ明日は大晦日ですね。終わってみればなんとも早い1年でした。やってる時は地獄のように長いのにねw 明日は掃除などをして身の回りを清めてから、新たな生活が始まる1年を迎えたいと思います。

 さて、昨日は言っていたとおり友人たちと鍋パーティをやってきました。春からは東京に行く友人がいて、中々一緒に遊ぶ機会もなくなるだろうということで送別会も兼ねていました。企画した理由の割合としては、送別会よりあったかい鍋食べたいのが96%くらい占めてましたけどねw

 朝9時に一人の家に集合し、15分ほどぐだぐだした後に隣町へ。ペットショップやユニクロ、ジュスコを散策しました。ユニクロでは良いダウンとハンティングベレットなるものを手に入れ、これだけでも出てきた甲斐があります。そして帰りのヨークタウンで鍋の材料を皆でお買い物。食材の買出しは基本いつも一人なので、にぎやかに物色して回るのがとても面白かったですw 材料も特に考えなしに購入。これぞ男の料理よ。 にしても男だとむちゃくちゃに作った料理が「男の料理」って言い訳できるんだからいいなぁw
 
 家に帰って6時ごろから、調理開始。自分なりのやり方を押し売りして皆のヒンシュクを買いたくなかった、というより面倒臭かったのであまり積極的に手伝いはしなかったのですが、友人たちがそれぞれ尽力してくれて、めちゃ美味しい鍋ができました^^
 面白かったのが、鍋の作り方で皆が結構言い合っていたことです。あーしたほうがい、こーしたほうがいいと活発な議論がなされていました。例えば煮始める時に、白菜の芯の部分だけに止まらず、葉の部分まで最初に入れて「味をしっかり染み込ませたほうがいい」といって入れるやつもいて、自分と違うやり方が発見できたりして、ある意味勉強になりました。一人ひとりが、家庭での作り方っていうのを持っているんでしょうねー。人が変われば味も変わる。これが鍋の魅力というものよ。w
 
 材料をかなり買ったので、2段階に分けた鍋ができました。一段階がタラをメインとした海産鍋
DSCF0855.jpg

2段階が豚や鶏などの肉鍋。もちろん鍋→うどん→ごはんの黄金方程式を忘れず、全部食べ終わる頃にはせりあがって来るほどの満腹でしたw

食後はWiiスポーツをして遊んで吐きそうになったり、夜の2時までボードゲームをしたりと、健康を害する遊びを沢山し、3時近くになって名残惜しみながら解散しました。
 本当に1日中笑いっぱなしで、話題に事欠かない1日でした。次また集まれるのはいつかわかりませんが、きっとやつらとまた鍋パーティをしたいなと思います。
続きを読む

神様のう○んこ大売出し中

 今日風呂に入っていて、浴槽から出た直後にひどい立ちくらみに襲われました。突然視界が端の方から虫が這うように暗くなったと思ったら、ふっと眠くなり、「やばい」と思った時には倒れていました。恐らく数秒後、すぐに意識は戻ったのですが、とても怖い体験でした。なんせ立ちくらみなんて初めてだったもんで。学校の集会なんかで、校長の長話でバタンと倒れる人を見て、「なんで倒れるくらいまで我慢してんだろ」なんて思っていたのですが、理解しました。突然来るからどうしようもないんですね。
 
 とりあえず死ぬようなことではないですが、また起きたら怖いので調べてみました。どうやら浴槽から急に立ち上がったり、水分不足の状態で入浴すると起こりやすいそうです。気持ちいいからって肩までつかるのも、頭に血がいかないそうな。風呂はいるときはこれらを考慮して「水分をとってから、肩までつからないで長風呂を避け、ゆっくり立ち上がる」ことにします。間違っても風呂場で本を一冊読むようなことはしちゃいけないぜ!☆

 
 さて、今日も雪が止まない1日でしたね。この天候のせいで、私の計画が全てパーです。予定では古本屋なんかに出かけて料理マンガを沢山買って、その帰りに美味しい店でも発掘しようと思ったのに!全く迷惑な話です。プンプン 華麗なる食卓、将太の寿司、ラーメン発見伝、美味しんぼ etc... 読みたいのが沢山ありすぎて困ります。
 料理マンガは極限まで腹が減っている夜9時ごろに読むのが、一番面白いんですよね。昼飯を食べてから時間が経って、幻覚が見えてくる時間帯なので、この時間に読むとほんとうに美味しそうに見え、食い入るように読んでしまいます。ちなみに11時頃になると稀に食欲を忘れる段階に入ることがあります。私はこの段階を「無餓の境地」と呼んでおります。

 しかし夜を楽しむマンガは雪によって手に入らず、仕方なく家でおとなしくReading a book &Playing video game しておりました。毎度毎度変わり映えしねーなーとは思っているのですが、他にすること無いから仕方ない。逆に他の人は家でどんなことをしているのか気になります。室内でできることなんて結構限られてきますよね。
恐らく普通の人なら暇死にするようか日でしたが、こんな日のために私は星さんの本を新しく購入しておいたのです。「白い服の男」他2冊と、ショートショートの広場を3冊。こんだけあれば冬休みに時間をもてあますことは無いはず。皆さんもこたつに入ってみかんでも食べながら、読書としゃれこむのはいかがでしょうか?もちろんみかんは小さいのを選ぶんだぜ!


さてさて、明日は中学時代の友人たちとの鍋パーティに参加してきます。楽しくなるといいな。

さすがにレッドシャーベットはないか

 昨日今日とですごい雪でしたね。もう何ヶ月も雪を見ていなかったのでかなり驚きましたが、これが本来あるべき冬の姿なんでしょう。外に出るときは迷惑ですが、家の中から眺める分には綺麗で癒されますよね。ほんとクリスマスに降れば良かったのに。
 
 今日も自動車学校に行ってきたのですが、朝向かう途中の道がいたるところが凍っていて、自転車をあきらめて歩きでいくことを余儀なくされました。でもそのおかげで散歩気分を味わえ、道端の、まだ誰にも踏まれていない手つかずの雪を見つけて、一人ではしゃいだりできましたw ほんと、降り続ける雪を見ていると、自分の心の汚さも一緒に溶けて流れていくようです・・・。
 
 が、そんなセンチな世界から現実に引き戻すのが、道を歩くと点々とみつかる「レモンシャーベット」です(^ω^#)ビキビキ まったく朝っぱらから下品なもんみせんじゃないよ 自分も昔はよくやりましたがねw

 さて話は変わって自動車学校の進行状況でも。今日までで4回乗る事ができて、マニュアル車のクラッチ操作や、ギアチェンジなどを学びました。一回目はクラッチだなんだというのがわけがわからず、何度もエンストをして車体を「お前は古い洗濯機か」と突っ込まれるほどゆらしまくりました。その晩は枕をびしょびしょにしたのは言うまでも無い。天井をみつめながら、考えます。クラッチとは一体何なのか。某球団のマスコットキャラクターとは違うのか。
↓某球団のクラッチ
名古屋球場かここは
このクラッチはクラッチーナという恋人がいますが、車でのクラッチの恋人はブレーキみたいですね。止まるときいっつもどっちも踏まなきゃいけないし。

 オートマにすればよかったかななって思ったりもしましたが、少しずつ慣れるとあのギアチェンジとかが結構面白かったりするんですねw あれを動かすといかにも「自分車運転してる」実感がありますからw 
早く峠攻められるくらいまで上手くなりたいもんです



皮を風呂に入れて柑橘風呂にすんのも忘れずに

 自動車教習所での待ち時間、家から持ってきたみかんを食いながら外の景色を見ていたら、ついに習得してしまいました。何をかって?それは「甘いみかんの見分け方」です!
 ほう、知りたいと。このいやしんぼめ!俺の心の中を読んで見ればいいじゃねえか。

Q. ち・・・小さいやつ・・・?
A. NO!NO!NO!NO!NO!

Q. さ、さわると弾力があるやつ・・・?
A. NO!NO!NO!NO!NO!

Q. り・・・りょうほーですかあああ~
A. YES!YES!YES!YES!YES!

Q.もしかして小ぶりで締まっているやつですかーッ!?
A. YES! YES! YES! "Oh My God"


・・・というわけで正解は、「小さくて、ぎゅっとつまっているもの」でしたー!安易にJOJOネタに走ったのはお詫びします>< でもずっとさがしていた25巻が近所のきったねー古本屋においてあったので、喜びのあまり使わざるをえませんでした。なーんでネットでいくらさがしてもないのにこんなとこにおいてあるんでしょう。
 
 ま、それは置いといて、この見分け方は完璧です。なんたってみかんの食いすぎで皮膚の色が変わって橙色人種にランクアップした私が言うんですから。うちでは冬だと主食はごはんにかわってみかんなんですよ^^ 日々食しているからこそ美味しいものを見分ける目も養える。当然のことですね^^
 
 まぁ言わしてもらえば、「デカいみかんは不味い」と。恐らく大きくなったせいで各所に糖分が分散してしまい、中途半端な味になってしまうんでしょう。しかも中途半端に成長できなかったせいで身がやわらかくなって、口あたりを悪くします。その反面、小ぶりのみかんは身と糖が凝縮されているので、思わず顔がほころぶような甘さ、さわやかな口当たりになるというわけです。更にその甘さは、小さければ小さいほど濃いものになります。若干天体と通じるものがあるような気がしたがそんなことはなさそうです

 しかし美味しいみかんの見分け方がわかっても、自分で選べないと意味がありません。誰かにみかんを渡されて、そのみかんがおいしそうじゃないからといって、他の人のと交換したら、その場の雰囲気はどうなるでしょうか。殺人事件の発端となることが容易に予測できますね。私だったら半狂乱してそいつを車で大阪を3kmはひきずりまわします。大人のマナーとして、こんなことはしてはいけませんよね。 

でも美味しいみかんが食べたい!・・・とお嘆きの方は、こうすればいいのです。
自分から率先してみかんを配るコレです。
 
え?「自分のだけそんなに吟味して選んでいたら怒ってしまうだろう」って?
いえいえ、そんなことはありません。むしろその姿が涙を呼ぶのです。とりあえず私の家での例で。

家族間では私がみかんを配る係りです。このポジションにつけば
「みんなに大きいの配るよー^^ 俺は小さいので良いからね^^ 小さいやつだからみんなより多くもらうね^^ 美味しい^^」
となるわけ。
これならば

・優しく成長した息子を演じられる
・美味しいみかんのみを食べることができる
・大きさを理由に、数も多くとれる

の3点のすばらしさがあります。家族は誰一人として不味いみかんを食べさせられているということに気づかず、決して「自分だけが美味しいのを」と選んでいるようには見えません。
家族間に限らず、人が集まったときにこれをやれば、
「みんなのために大きいのを選んでくれているんだ。優しいやつだなぁ」とみかんビギナーの目に映るはずです。

怒るどころか、むしろこの優しい気配りに心を震わせているかもしれませんね^^


皆さんも来年の冬から是非使って、すばらしいみかんLIFEを送ってくださいね^^ おめーの甘いみかん、ねーから!


 

今日だけは夜飯あり

・・・ゴホン。

\(^o^)/冬休みHAZIMATA!!!\(^o^)/

おめでとうございます!オッスオッス
 ついに来ましたなぁ。まぁ昨日から始まっていたのですが、嬉しさの余り更新を忘れておりました。でも浮かれるのもしょうがない。なんたって夏休み終わった直後から長年願い続けてきたお休みなんですから。
 たしか冬休みは1月7日までの16日間。短い!なんて贅沢言っちゃあブッ飛ばされるので、この長いお休みを利用して、簿記やビジネスマナーなどのスキルアップを図り、自動車学校のほうも進めていきたいと思います。
・・・って夏休みの時もこんなこと書いてたような気がするなぁw しかしいよいよ切羽詰ってるんだから、自分の爆発力に期待。


あ、そういえばリークリスマスですね!地元が全く飾りつけをしていないので忘れていました。これ確か24日でいいはず。皆さんは誰かと過ごす予定でもあるんでしょうか?俺はいつも通り家族とです。節約している家でも寿司やケーキなどの高級料理をいただける日クリスマス、最高ですね!もう毎日クリスマスがいいくらいですw
 
 明日がメインの日です。皆さんの今年の思い出が増えますように。


私ですか?車という名の恋人が待ってますから^^ うぉー明日初乗り!楽しみじゃのう

もう入ってるみたいな気分

KUWHAAAAA!! ゲームのしすぎで頭が痛い・・・。12時に起きたらまぁこうなるぜ☆ 一応ロールキャベツは作ったんですが、キャベツの包装を過剰にしすぎたので失敗とみなし、別の機会に書きます。

そんなことより冬休みをついに目の前に迎えて、興奮が止まりません。なんか明日の学校が楽しみですらあるw この冬休みは図書館などを有効に活用し、簿記なんかのスキルアップを図ります。

どれ、冬休みまえ最後の学校暴れてきます

二度寝キモティー

あ~久しぶりに腐りきった一日を過ごしました。自動車学校も今日はなかったので、一日中ロゴロゴ。本を読もうとしてベッドに寝転ぶとそのまま夢の世界へ・・・/(^o^)\ 多分にすでに冬休み気分なんでしょうな。でも仕方ない、あと1日だし。
明日こそかならず充実した一日を送ります!

 話は変わっておもちゃの話。いつぞやに書いた、バトルドーム
タイマンでやる時の白け具合は異常

の購入の件ですが、白紙に戻すことにしましたw 友人たちとの懐かしい話が盛り上がって買おうと考えていたコレですが、よくよく考えると毛ほども買う意味が無いことに気づいたので。なぜなら

・今はまだしも、就職してからはまず使わない(つか恥ずかしくて使えない)。
相手のゴールにシュゥゥーーートッッ!したボールの数を競うが、ただレバーをガチャガチャ動かすだけで戦術などない究極の「運ゲー」である。

以上の2点からです。まさか職場に持って行くわけにもいきませんしねw 買った当日はいいとしても、3日後には早々と押入れを占拠すること間違いありません。残念ながら、思い出で終わりそうです。これに準備していたお金は、正月に出るらしい新しいZOIDSに使います^^


ロールキャベツだけじゃつまらんな・・・オールキャベツもいこう


学割も今年一杯

 気づけばあと数日で、名古屋に旅行して一月が経とうとしています。なんでかはわかりませんが、すごく早く過ぎたように感じています。これは少しですが学校生活に余裕が出てきたってことですよね。ようやくこの段階に至ったのが冬休み前、終わっても1ヶ月程度しか過ごせないっていうのが惜しいです。今頃になって、今の学生という身分がいかに貴重かわかりました。あんなに卒業したかったのに、今は若干卒業したくないんですよねw 3年間の最後に、いいクラスに出会えてよかった。


 最近、改めてスポーツの楽しさを実感しています。特に卓球が今アツい。体育から入ったのですが、あの狭い台の中での攻防、逆転に次ぐ逆転、そして勝敗。やっぱ個人競技は面白いです。私は集団でやる競技が苦手で、ミスをすると周りにも迷惑がかかってしまうので嫌いなんですが、卓球などの個人競技は純粋に自分の力だけですので、よけいなことに気を使う必要がなく、楽です。なんか大人数でやるのって苦手なんですよね。スポーツに限らず生活全般w
 あと一緒にやる人も結構楽しさに関わってきますよね。つかもう大部分。仲いい人とやればなんでも楽しいっすね。こんな「楽しんで運動」っていうのが、メタボ対策の理想なんでしょうね。うn

そんなわけで、今はよく学校が終わったあとに友人と近くの体育館でやったりしています。次はテニスでも始めてみますかね^^


明日は料理修行記します。メニューは・・・ロールキャベツで。

ぜんぜん雪ふんねーな

 昨日は素で更新するのを忘れていました。なんせ委員会の活動で夜遅くまでかかっていたので、終わったとたん布団へDIVEですから。
 私は「雄志編集委員」というのをやっています。雄志というのが、まぁ中学校の時のやつでいえば文集みたいな。その内容を充実させるためにいろんな人に執筆を頼んだり、時には自分で書いたりもします。文を書くのは嫌いじゃないので、2年のときからやらせてもらって、ヤリ貝を感じております^^

 それで夜遅くまでかかったというのが、クラス紹介の文の執筆でした。書き始めたのが昨日、それも提出期限をとうの昔に過ぎていたので、先生にケツを叩かれながらのでしたw 書くからにはテキトーな文を書かないで、笑える内容にしようと頭をひねっていたらいつのまにか12時を回っておりました。でもそのおかげで納得のいく仕上がりになったので良かったです。

 
 ほんでいよいよ冬休みまで秒読み開始!今日が終わったことで、あと休みまで学校行くのは2日間のみ。ここまできたらあとの2日はクソ真面目に登校するっきゃないぜ!

あ、部屋から無料通話つかえばいいんじゃん

 どうもこんばんわ。塩釜の生む機械こと、だんかん☆です。

眠いので一つだけ書きたいのですが、ついに「1日2食生活」の短所を見つけてしまいました。それはなにかというと

「夕食時にとれるはずのコミュニケーションがとれない」

ってことです。夕食時というのは家族が全員揃う貴重な時間ですが、それを放棄することでコミュニケーションの機会を失ってしまいます。昼間はもちろん、朝もなんだかんだで忙しくてバラバラで食べる人が多いんじゃないかなと。ここから家族間の溝が深まり、ゆくゆくは家族間通話無料が意味をなさなくなったら、怖いですね。

 対策という対策はありませんが、目の前で美味しくご飯を食べている風景を、眺めるだけで我慢できる人はたっぷり話せば良いんじゃないかな^^ ただ、私の経験上大抵まず食べないように部屋に逃げ込むので、これは無理ですね。一回料理が並んだテーブルを前にしては、食べてしまうことは確実!そう!「コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実」だ!Oh my God.


でも晩飯を食わないのは案外慣れてしまうもんなんでね、コミュニケーションを積極的にとっていくことに気をつければ、やはりいい健康法です^^


WRYYYYY一日一日休みに近づいていってるのがわかるぞッッ!

やべー味噌汁こぼした!・・・俺借りる前から汚かったよそこ うん

 うおぉん月曜の授業はこれきりだと思ったら、どうやら来週の月曜もあるようです。3時間やって、終業式って感じでしょうね。ここまできて休むのはなんというか自分で許せないので、厳しくいきますよ。まぁなんてことはないただの学校への通学なんだけど。

今日から本格的に自動車学校がスタート。予約ができていなかったので、車を動かす技能のほうはできず、交通ルールなどを学ぶ学科のほうを1時間やってきました。知らない人ばっか、しかもだれもが同年代という最悪の気まずさの中、追い越しなどについて勉強しました。よくわかんなかったけど、追い越ししてもほとんど時間かわんねーんだからやめとけってはなしを聞きました。自分も乗るようになったら、無理な追い越しは絶対にしません。天国への順番を追い越したくはないですからね^^ お、うまいこと言った

  
 さて、今日久々に友達がいてよかったなーと思いました。なぜかって?それは、学校に友人たちがいろんなマンガを持ってきてくれるからです^^ 残念ながら危機を救ってもらったとか、そういう感動的な話ではないです。むしろやつらは傷口に砂をすりこむような人間です。

 本を集めるというのは結構時間とお金がかかるもので、読みたいマンガがあってもすぐに手を出す、ということは難しいです。その状況を打開してくれるのが、友人間でのマンガの貸し借りだったんなこれ。
 これならお金はかからず、集める手間もありません。読み終わればその話で盛り上がったりもできますしね。
私は最近「ジョジョの奇妙な冒険」を流行らせようと腐心しています。ただ、あの絵柄が気持ち悪いからなのか、一部の間でしか見てもらえないのが悩み。あんなに名言多いマンガって無いような気がするんですけどね。

いやーやっぱ持つべきものは金を持ってる友人ですね!^^

ベガルタあと1歩およばず

あ~あ休み終わりか~。
 が、ぶっちゃけそんなに悲しくは無い!今回に限ってッッ!!

なぜなら、冬休みまで授業がある日は、今週だけなんです。つまり、今週を乗り越えれば、フィーバーチャンス。そう考えると1日1日が大事に思えてきそうですよね。「あ~月曜日の授業は今日でさいごなんだ~」みたいな。やれやれ、この気持ちで1年間通えれば無遅刻無欠席なんですけどね。


ま、休み前の学校を満喫してくるとします。

1ヶ月4000円で入り放題・・・か

うっかりしちまった!
せっかくDecemberになってから休まず書き続けてきたというのに、昨日の夜は一週間の疲れが出たのか、読書中に眠ってしまい、朝を迎えてしまいました。く~惜しい。
 なのえ今日は朝風呂から始まりました。ですが朝のすがすがしい空気の中で、囚人部屋のような狭い家の風呂には入りたくなかったので、スーパー銭湯「極楽湯」に行ってきました。

 たまに行く銭湯というのはいいもんで、アカを落としてつき物が落ちたような気分でした。まぁそれはいいとして、私は発見してしまいました。何を見つけたかというと、店がお金をより多く得る方法です!


風呂上り、着替えも終わってロッカーにカギを戻すと、お金の投入口のしたからコロコロと最初に入れた100円が出てきたではありませんか。もちろん、周りにも「入れた100円は戻ってきます」の紙が書いてあり、なんら変わったことではありません。ですが、この時私は「おっ ラッキー」と、小さな幸運を感じてしまったのです!
 もし皆さんが偶然にもお金を見つけたら、すぐさま貯金しようとサイフに入れるでしょうか?否、むしろ使ってしまうことでしょう!幸福な気分というのは人の心をやわらげ、ついでにサイフのヒモをゆるめる効果もあるのです。まして100円です。わざわざカバンを開けて戻そうとはしないはず。きっと最初に目に入ったものに使うことでしょう。

 そして、私は更衣室の中の、コーヒー牛乳などの自動販売機を見つけ、さっそく使ってしまおうとお金を投入したのです。やはり風呂上りにはこれだよなー
 
 
 するとなんたること・・・残念ながらこの自動販売機はどれも「110円」だったのです。ボタンはどれも光らず、むなしく返却レバーを倒して店を出ました。もしこれが100円だったら、私は迷わずボタンを押していたところなのに!サイフから10円を出す手間を惜しみ、私は別の店で飲み物を購入してしまいました。

もし私がこの店の責任者だとしたら、更衣室の出口付近の目に付く場所に自動販売機を置き値段は100円で統一します。こうすることにより小銭を取り出す手間を考えて買うのをやめてしまう客がいなくなり、利用者は増えることでしょう。

 入浴料が600円なので、このコインロッカーの100円を店に落とすことができれば客単価は700円、売り上げにすれば約16%の増加が見込めるのです!大きいよこれは。もしできるなら店の入り口近くの下足入れ用のロッカーからも100円を落としてもらえば、更に伸びます。ただ、こっちは靴を履いて出て行く直前に戻ってくるお金なので、見込みは薄いですけどね。やれることとしては、入り口付近にガシャポンなどを設置すれば、子供連れからは回収できるかもしれません。



・・・ってなんでこんなこと考えてんだろw 商業科だとこれだから困る

あ、自動車学校はじまりました^^

かっこいい異名募集中

あと一日・・・!もう少しで待ちわびた休み、そして自動車学校が・・・。

今日は放課後友人に卓球の稽古をつけてもらいました。やっぱうまい人とやったほうが上達も早いよね。
明日のリーグ戦、かつて「玉川のガスパン坊や」 と恐れられた私が、死体の山を築いてやりましょう・・・^^

腹減ったねよ

フーーー スッとしたぜ 

 突然ですが卓球面白いっすねー。定期考査が終わり、体育も種目が変わって私は卓球をやることになりました。初めてラケットを握って試合なんかをやってみたのですが、あの低いネットの高いこと高いこと。だからといってそれを越えようとしてHRになった回数は数知れずw 誰彼かまわずボコボコにされましたが、なかなか熱いです。もっと練習をつんで、いい試合をできるようになりたいですね。

・・・と思っていたら、卓球の授業は15回ほどしかなく、練習も何もなしでいきなり総当たりリーグ戦が始まることになりました。やっとルール覚えた程度だってのに・・・どう考えても生き恥をさらすだけじゃあ/(^o^)\ シニタイ


 あ、かなり遅くなりましたが、ノリさんの楽天正式入団が決まりましたね!誠によろこばしい限りです。楽天は地元で応援はしていたのですが、いまいち「この選手が好きです!」と言えるような人がいなかったので、一番好きなノリさんが来てくれて、来年は更に応援に熱が入るというものです。どうせなら川上もきてください><
 来年は春からセギノールがいますし、他の若い選手の台頭もあって戦力は間違いなく向上するはずです。期待してもいいかもですね!


現代文44点・・・

・・・


う うう…… 


う~~ううう 

あんまりだ…HEEEEYYYY 
ァァあァんまりだァァアァ

2時間に渡る大激論

今日図書館で「LEE(言わずと知れたレシピ集)を卒業まで貸してくれ」、という卒業しても返す気がサラサラないお願いをしてみたところ、「どうせ誰も借りないからいいですよ」って言われた\(^o^)/
 素直に喜んで良いのかわかりませんがとにかくご好意に甘えることに致しましょう。

考えてみれば男子校に料理本が置いてあるっていうのも謎な話ではありますよね。男女平等が謳われる現代でも、料理に興味をもっている男は数少ないというのに。まぁ自分はその数少ないうちの一人なんで嬉しいですけどね。みんなもっと料理すればいいんですけど。きっと女子高の清楚な女性方は上品な料理のひとつも作れるんでしょうな^^  ふう・・・周りにわかってもらえない趣味って悲しいね


 そして今日は中学時代の友人たちと一緒に母校の中学校訪問。なんか友人の一人が突然行きたいなどとほざきやがったので、タイムイズマネー, バット フレンドイズモットマネー(当然金づるという意味ではない)の精神で行ってきました。一番お礼を言いたかった先生が居なかったんで自分は建物を外から眺めるだけでしたが。

 そののちに友人宅で、冬休みに集まって行う「鍋パーティ」についての会議を行いました。春に近づいたら、みんな進路の準備で忙しくなって遊べなくなってしまうので、ひとつ思い出作りでもするかということで企画。グダグダ話でもしながら鍋をつつけたらなと思います。そのときにバトルドームで遊ぼうと思うので、アマゾンで注文しときます

海鮮鍋くいてー

翌日の天ぷらのもさもさ具合は異常

腹減った・・・
 最近夜布団に入って寝る前に、かならずといって良いほど行う妄想があります。それはなにかというと、朝はやくに起きてコーシーを飲みつつ、バターとピーナッツジャムをたっぷり塗ったパンを食べる、というものです。最近ご飯ばかり食べていてパンを口にしていなかったので、あの甘~いジャムとのハーモニーが懐かしくなってしまったんですねコレ。
 しかし1日2食を実践しているので、晩飯がシフトして朝飯に回ってくるので、その処理をまず行わなければならず、なおかつウチは大抵ご飯と一緒に食べることを想定して作られたおかずばかりのメニューですので、パンとは合わず、ついご飯に手が伸びてしまうのです。そうしてようやくパンに手をつけられるな・・・という時には腹がいっぱいになっているという・・・。
 米を自然に求めてしまうのは日本人だからしょうがないね。だからといってシフトした晩飯をほっぽってパンなぞ悠長に食っていたのでは冷蔵庫の中がパンクしますし、1日2食の目標として「食費の軽減」を掲げていたので、捨てるようにしては絶対にいけないのです。あ~ジレンマ

明日こそ4時おきして、腹を思いっきり空かせて食パンにありつきたいと思います。

腹減った・・・

男子高校生花婿修行記 第三十四回 「コロッケ&さつまコロッケ」

 皆様お待ちかね、花婿修行記第三十四回のはじまりはじまり~。
今回作ったのは、「コロッケ」と「さつまコロッケ」。ただのコロッケだけだと面白くないんで、いとこからもらったさつまいもも使ってみました。今回の講師は、コロッケのほうをはLEE、さつまのほうはクッキングパパ15巻です。
 その回は、夢ちゃんのお父さんが実家の鹿児島から、お土産を持ってたずねてくる話。そのお土産っていうのが大量のさつまいもで、それを使って荒岩はコロッケを作ってご馳走します。それが余りにも美味しそうだったんで作ってみました☆

え?コロッケなんて惣菜コーナーのモサモサしたやつしか食ったことがない?ダメダメダメそんなことじゃ! 手作りのサクサク、いやむしろガシュガシュした美味しさを今すぐにでも作って味わうべきです!


では調理開始!

いつからユンゲラー育成学校に

 ひゃぁ~い結局修行記書かなかったぜ☆ まぁ起きたのが11時って時点でまずやる気おきませんよええ。それに最高の天気だったもんですから、引きこもってブログ書いてる場合じゃないと思って、本屋めぐりをしてマンガを買い漁ってきました。あ~修行記3回も溜まってるww
 
 今日みたいな天気は本当に最高ですね。澄み渡った青空に、ところどころ雲が浮いている。風に押し流される雲を仰ぎながら、街並みを歩く・・・いいなぁ。もっと言えば雲は積雲か積乱雲がベスト。うずたかく積もった形に癒されます。まぁ積乱雲が来たらその景色も長くは楽しめないでしょうがねw

さて1日経ってブチ切れ状態も終了したんで、なにが起きたかでも書きます。
 そういやリンカーンは、自分が怒っている時に書いた手紙を一日寝かせ、朝になって落ち着いてから見直して、不具合があるとその場で破り捨てたんだとか。感情に流されると色々と問題が出てくるっちゅうわけですね。それを思い出し、昨日は私も書くのをやめときました。もし書いてたら見るに耐えない罵詈雑言ばかりのはずでしょうねw

 事の起こりは昨日のテスト2時限目。ラスト1教科ということで、休み時間から皆真剣な眼差しで勉強をしていました。冬休みを補修でつぶされるというのが余程彼らを追い詰めるようです。自分はもう冬休み中、学校に大名行列のように通わされること間違いなしなんで落ち着いたものです★ミ

2時限目の教科は現代文。言い換えれば国語です。対策としては教科書を何回もよく読むこと、もらったプリントを解きなおすこと、くらいでしょうか。文系の人間としては国語にもノミの心臓並のプライドがありますので、一応最低限の勉強はしておいたのです。これなら大方の記述問題にも対応できるはずだ!と。
 
 ところが問題用紙をみて愕然。「・・・は?」といえばそのときの私の気持ちがわかりますかね。なぜならその問題には

「文を1億回読み込んでも答えられない問題があった」
からなのです。
わかりやすいように、実際のテスト問題を参考にした例を挙げます。

問題の文

A君はB君とC君と遊んでいた。彼らは仲良く、幼稚園からの親友だった。土曜日は学校が3時間で終わると、12時のチャイムと共に3人で遊びに行っている。あの思い出の三角公園で・・・。

中略(教科書の文だとここにあとの問題の描写がある)

Aは聞いた。「おいC、そのスーパーボール・・・」Cは黙って首を縦に振り、Aに差し出した。「B君を思い出すために、キミがこれをもっていてくれ」「ああ・・・。」
夜が深まり目の前の道すら闇に覆われていた。しかしAの心は、霧が晴れたようにさわやかだった。これからも強く生きる。Bの思いを胸に、Aは家路への1歩を力強く踏みしめた。


問.三 Cは下線部のスーパーボールをいつ、どこで、手に入れたか。


わかるわけねぇDAROOOO!!!!!!!
おまっ、自分で問題飛び飛びで出して、そのあげく載ってる文に描写のないことを聞くなんてどういうことだ!↑の問題で答えわかった人います?正解は「CがBの家で晩飯をごちそうになっていて、Bが麦茶をとりに席を立ったところで、オモチャ箱からかすめとった」でした^^ これわかるやついたらエスパーだって話ですよ。マジエスパー呂場。サイコショッカー。トラップ発動不可。

 これに留まらず、他の文明観をうんちゃら~とかの文では、遺跡名や出土した利器を問う問題があったりしました。もちろんその名前なんかは本文中には一切のっておりません。教科書を隅から隅まで暗記した変態しか解けない問題です。大体国語のテストなのに、遺跡名とかって聞くのがまずおかしいだろ!んなのは社会科ででもやってろタコスケ!他に問うべきところがいくらでもあるだろーが!

あ~なんか書いてるうちにまた腹立ってきた・・・。やってる最中から「なんだこのクソ問題は」と思っていたのですが、同じく不審に思った友人達曰くどうやらいつも作っていた先生ではなく、ろくに顔もみたことないやつらしいので、月曜になったら即直談判しに行ってきます。クソ問題を作る才能に溢れていらっしゃいますねっておべっかも言わないとな^^ 

もしウダウダ言うなら、肉塊にして肉屋で並べてやる!!

前 代 未 聞

ああ・・・思い出しただけでも腹が立ってくる・・・!このきたならしい阿呆がァーーッ!!

ブチ切れ状態なんで落ち着くためにまず寝ます。明日の朝に修行記書くぜ☆

入学したての真面目な自分はどこに

おやすみ・・・パトラッシュ(テスト前睡魔)

親がッ 泣くまでッ 遊ぶのをやめないッ!KUAA !!
進化を止めた生物に生きる価値はあるのか・・・。

 どうもこんばんは。下手な文字コラをしたおかげで勉強が全くできませんでした^^v 地元の馴染みの本屋、MICKY堂が復活し、コミックス半額セール中ということで前々から読みたかったジョジョを買ってきてしまいました。色々割り引きがついて結局一冊100円しない・・・ゴクリ これは今のうちに買い占めておけとの神の啓示なのでしょう。今日はまず9冊買ってきたので、また明日、次は一気に30冊くらい買っていきます。それでも3000円以下ですからねぇ。お得すぎる!「開店セール」という言葉が大好きになりそうです。

さて学生の本分、学業についてなのですが、新たな危機を迎えました。
 今日行った「商品と流通」の科目のテストが、非常に芳しくない結果になりそうなのです。昨日夜遅くまで星さんを読みふけっていたところ、当然ながら朝起きて勉強することができず、No Studyで試験に臨むことになってしまいました。その結果がコレ。蜂の巣どころか、穴ばっかりが集まってるもんだから一つの巨大な闇とも見える解答用紙ができあがりました。テストの点数が期待できない以上、平常点でなんとかカバーしたいところなのですが、授業中にうるさくしすぎて怒号を喰らったこともあるものですから、まるまるもらえるということはなさそうなのです。これだと本当にデッドオアアライブの境をさまようことになります。どうかテキトーに書いた場所が当たっていますように・・・!
 冬休み中補修で数学との2足のわらじなんて嫌なんだぜ

明日は現代文と総合実践。国語は大好きなんで勉強しなくてもいけるとして、問題は総合実践。こいつはビジネス社会でのマナーや作法・心構えなどについて説いてる教科なんですが、教科書等まるまる1セット無くしてしまったので、勉強ができないんです>< それゆえにノートとかも書いてないしね。


あ、今回の試験終わったなコレ・・・最悪の点数をマークしそうだ・・・。帰りたい(´・ω・`)

やっぱテスト期間いいなぁ

なんとかテスト2日目終了しました。今日だけでいうと結果はボロボロです。
 赤点を覚悟していた数学はもちろんのこと、高得点を目指していた家庭科すらも半分いくかいかないか、って手ごたえです。それもこれも昨日の夜プライドだけを大事にして、英語の勉強だけをやってしまったせいだと思われます。その結果英語はまず完璧といってもいい出来になりましたが、他の2教科がね。でもここで中途半端に力を分散して得意科目の自信を失うくらいなら、こっちで正解だと思っとります。自分はバランスのとれた点数より、いい教科と悪い教科で波があるほうが、人間らしくて良いんじゃないかな~と思ってますんでw 言い訳ととってもらってもかまわんですよw

 さて明日は現代社会と商品・流通の2教科。どちらも赤点をとるような教科ではないし、1秒も勉強してないですが腹が減ったのでさっさと寝ます。

完全にあおいちゃんだろこれ

史上初女性プロ野球選手おめでとううううううう
 すげぇなこれ!筋骨隆々の男たちの世界の中にこんな可愛い子が入っていくなんて!漫画とか、パワプロでなら女性投手ってのはありましたが、まさか現実になるとは思ってなかった・・・。リーグがセ・パじゃないのは残念ですが、独立リーグで結果を残してから更にこっちでも・・・なんてのを期待してます。とりあえず俺がファンクラブの会長やらせていただきますね^^ うおォん俺にもボールをぶつけてくれー!!
 
どうか客寄せパンダだけにはならないでください!全力で応援するぜzeeeee

さて、話題は今日のテストのことになります。勉強をしなくてはいけないので手短に話しますが、まず「来たな」と。手ごたえありっちゅうことです。40点は間違いなくいただきました!わかるとテストも楽しくなるよね。
 しかし問題は明日。明日は数学・英語・家庭科の三本柱。正直明日が天王山だと言っても良いでしょう。赤点をとりそうな教科があり、高得点をとらねばというプライドがある教科あり。もちろん数学が前者で、英・家が後者です。家庭科のテスト範囲が料理なので、趣味に持っているものとしてはここは85↑をとらねばプライドチキンが崩壊です。英語も1番好きな教科なので、ここをとらねばどこで平均点を引き上げるかっちゅう話です。
 
 そして一番の問題、数学。ワークなどをいじくりまわしてみたものの、結局基本しかわからず。積分を使って面積を求める?知らんがな(´・ω・`) テスト前最後の数学の授業で、わたしが解けそうな基本の部分の配点が48点だかだったので、応用に手が出ない分この48点を絶対確保しなくてはいけません。授業中わからなくてしょっちゅう寝ていたりしたので平常点も引かれているとしたら、本当に厳しい。とにかくやれるだけやります。もう「朝起きてからやる」なんて言わないよ

 あーめんどくせ

ドイツでサンタのバイトがあるらしい

12月になりましたね。今月から本格的に冬。学校に通うことすら億劫ですが冬休みは近く、クリスマスなどの行事が目白押しですので、それまで頑張っていきましょう!サンタさん来るといいな^^

 にしてもまったく・・・FC2の重さには困ったもんです。昨日予定通りコロッケを作ることが出来たので、料理修行記を書こうと思ってログインしたら時すでに遅し。確か10時半くらいでしょうか。管理ページを開こうとしたら途端に固まってしまい、数十分待たされたあげく「人おおすぎ」の報告。その後もその重さが解消することはなく、昨日は書くことができませんでした。人がせっかくやる気になってるときにヽ(`Д')ノ

 まぁ、仕方ないので今日書こう・・・と思ったのですが、明日からテストだということを今日知りました/(^o^)\ な、なにを言ってるのかわからねーと思うが、俺も(ry
なので悠長にパン粉つけの画像を載せてる場合じゃないことに気づきました。ほんとうならノリさんのこととか、一日二食生活の報告なんかもしたいんですが。

とにかく今日は勉強して、明日テスト終わってからでも書きます。残念ながら今回の各教科の目標は「赤点を回避する」という最低限のものですので、そこまで躍起になることはないので。

明日はライティング(英語のいとこ)と経済活動・法の2つ。関羽千里行のように、軽くけちらしてやんよ^^
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だんかん☆渡

Author:だんかん☆渡
名前:だんかん★わた。似てるからか、よく反町さんとも言われます(大嘘)

性別:男

職業:会社員という名のプロリハビラー

趣味:料理・ダイエット・ペットと遊ぶ等々・・・

自己紹介:
 生まれは独立国家、宮城県塩釜市。鮪大国(笑)
実家住まいで、復職支援施設に通っています。

無二の相棒、べてる(バイク)を失ったものの、ペットのミラ(犬)と共に人生という名の荒野を突っ走る20歳。

学校でトローチを舐めて、先生に注意されるも
「喉が悪いんで、ごめんなさい」といって見逃してもらい、
そのうちフルーツのど飴→小岩井ミルクキャンディー
と調子こいていくタイプ。
 もちろん数日後にはポケットPANG★PANGされてあえなく御用となった(まるみえ風)

超絶飽き性で、趣味・目標がコロコロかわる。ブレない安定した人生をおくりたいものです。

炉火純青を目指して底辺から這い上がろうとする社会人(仮)。

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
