DANKAN☆渡の雑記。 話題沸騰中のアレ、気になるあの子のソレ、 オレについて書き連ねるブログです☆ミ



一人しかとらないとか鬼だろ

 どうも、塩釜のメチル水銀こと、だんかん☆です。
早いものでもう休みが五日目、1/6が終わったということになります。早いねぇ。
暇だったので学校に求人票を確認しに行き、いろいろ調べて現段階で希望する会社が決まりました☆実は料理が好きなのでホテルなんかでやれたら面白いかな~、なんて思ったりしていたのですが、仕事となると今のようなおままごとレベルではなくひどく厳しいものになると予想されるので、どうせなら商業科で勉強したことが活きるような業務に就く事にしようと。経理とか事務職ですね。もし構内推薦で誰ともバッティングしないようなら、意地でもそこの内定をとろうと思います。東北発電工業ってとこなんですけどね。しらないかw

明日またなんか作りますよー\(^o^)/ それか途中の模型があるので、製作記でも書こうかと。どちらにしろ期待よろしくいたしますyo^^

男子高校生花婿修行記 第二十七回 「帆立貝柱とイカのお刺身のせどんぶり」

さあー今日もやっていきますよ料理修行記。といってもやったのはおとといぐらいなんですけどね。昨日は多賀城に新しくできた「くらずし」なるところで満腹まで食べてきて眠くなってしまったので書けませんでした☆ あ、もちろん回るお寿司やさんですよ。一生に一度でいいから、回らないおすし屋さんで
バサッ(のれんをくぐるなり) 
「よう大将!今日のとびっきり活きのいいの握ってくんなっ!」
「ヘイまいどっ!合点承知!」

みたいな会話をしてみたいもんですな。まぁウナギとアナゴの区別ができない私には無理な話でしょうがw 他にはキャベツレタスブロッコリーカリフラワーなどがよく似ている野菜でしょうか。まぁカリフラワーなんてここ2年は口にしてませんが。あれ食卓に出す家庭ってあんまないと思うんですよねw
 
 まぁんなのはどうでもいいのですがその店で食べて驚いたのが、その店の注文システムが、なんとまぁ声を発することなく頼めてしまうんですよ!まだ寿司屋を拝んだことの無い方のために解説いたしますと、回転ずし屋では回っている寿司のほかに、自分で食べたいものを注文して握ってもらうことができます。

 コンベアーの内側に店員さんがいて、直接注文して、手渡しされるのがひとつ。もうひとつが
近くの機械を操作して注文し、「注文皿」に載ってコンベアーで運ばれてくるタイプ。厨房で作業している人に機械を通して注文します。かっぱずしなんかがこれですね。

わかりましたか?つまりこれらの注文方式だと好きなネタを食べたい時には声を大にしなくてはならない、ということなんです!私は食事中に声を張り上げることなどしたくないと思っていたので、以前までのすし屋で毎回不快な思いをしてきました。
 しかし!昨日のお店ではこれまでの声を出さなければいけないシステムが改善され、ボタン操作だけで頼むことができたのです!本当に嬉しかったです。よかった、これで気兼ねなく注文できる、と。正直英検受かったときより嬉しかったです。そのせいで満腹まで好きなネタを食べてしまいましたw

 更に新しいシステムとして、自分が注文した商品が流されて自分の席に近づいてくると機械が知らせてくれる、そんな機能も。これにより他人の注文した品を間違ってとっちゃうなんてことがなくなりました。

「注文皿に載ってるけどこれは他の人が先に注文したやつかも・・・自分のはもう少し時間かかるはずだ」

なんて考えて手に取るのを躊躇した(でも結局食った)、なんてことはありませんでしたか?もし間違ってたら良心が痛みますもんね。わかります。そんな憂いもこの機能が解決してくれたのです。
 
 舌が貧しいことに定評がある私の感想なんか誰も聞いてくれやしないと思いますが、結構美味しかったです。とろとろアナゴだかなんだかが特に。とにかくシステム面は最高だと思ってます。前にすし屋に入ったの一年くらい前だから全部こういう注文方式になってたらごめんなさい><
 もし寿司を食べたくなったら、「くらずし」おすすめですよ。

って書きすぎた・・・いっそ別の記事にしたほうよかったかもSIREN。

では調理開始!

今どきのすし屋ってなんでもありなのね

拝啓 天国のおじいちゃん様

 今もお元気ですか。私は元気です。
今年の夏も駄目そうです。誘惑に負けてパワプロ最新作を買ってしまいました。
あと1時間やったら寝ます。1時間前も言いましたが。
おじいちゃんも私がやりすぎないように見守っててください。
なんなら夜な夜な枕元にたってもらっても結構です。嘘です。

また、手紙書きます。
                            
                                                敬具

1日目。

夏休み初日でした。朝からラジオ体操をして健康的にいきたかったところですが、うっかり午後まで寝てしまったぜ☆
 今日は利府ジュスコに赴き、漢検や英検のテキストを購入。漢検のほうは夏休み終了間際の22日が試験日なので、今からでも早速勉強を始めていきたいと思います。一応本を読んだりして漢字には慣れ親しんでいるつもりですが、なにぶん漢検は初めてなので、持っている姉のアドバイスなども参考にしながら少しずつ覚えていくつもりです。やっぱり漢字は使いこなせたほうが日々の生活に役立ちますからね。普通の勉強よりはよっぽど身近なところで役に立つ勉強じゃないかと。


午後暇だったので、昼飯に李ーに載っていた納豆炒飯を作ってみました。
DSCF0634.jpg
DSCF0637.jpg
 どうですか?自分的には結構うまく形作れたと思うんですがw いやはや型に入れるだけで見栄えがすごくよくなるのはなんででしょうかね。ただ平面にボタボタと乗せると「素人チャーハン死ねよ」みたいに思えるのが、型にはめたとたん一瞬店で出してるやつかと勘違いしちまうよHAHAHA
 味はともかく(うまかったけど)、みかけで料理への評価って変わってしまうものだなぁとよくよくわかりました。料理は目、口、鼻で楽しむものらしいですから。ワンランク上の料理を目指すかたは、ぜひ造形にもこだわってみてはいかがでしょうか。


明日もまた修行記をかくつもりなので、ぜひぜひみてくださいね。初、海の幸大活躍ですよ。

NE-ETって便利だな♪

LOVEPEACE.

SUMMERVACATION.

到 来 で あ る 。
人 生 オ ワ タ

ついに来てしまったか・・・春はあれほど待ち望んでいたというのに、今となってはなんだか勿体無くてできれば先送りにしたいくらいです。だがきてしまったものはしょうがない!全く計画は立てていませんが、今年こそ充実した楽しい30日間を送るぜ!

え? 就職活動って?おいしいの?

ほんで話は変わりますが、
㈱英語検定順2級合格! ㈱
yatta! まぁ正直受かるなーとは思ってましたけどねw 私本番のときヒステリックを起こして文法めちゃくちゃの英語をしゃべったのですが、それでも合格点を結構余裕で上回る点数だったので、結構甘いです。やっぱ内容より姿勢を重視するってわけですね。身振り手振りとか、どれだけ伝えようとしているか、みたいな。1次さえ突破すればもう勝ったも同然です!
これで英検を受ける人が増えるといいんですがw

今のがいいニュースだとして、次のはひどく落ち込むニュースです。
以前私がPSPを数学教師に没収されたことはすでに書いたと思います。それがまだ返されていないことも。知らない人は覚えてね
そんで今日夏休み前最終日ということで、さすがに返してもらえるだろうと思って職員室に乗り込み、話をしたら、その数学教師は

「お前集会のときの態度に誠意が感じられないな」

などという戯言を発しやがりました。え、うそ この流れはまさか・・・

「PSPは夏休みあけるまで預かっとく。次の集会の態度で返すかきめっから」
え?夏休みあけ?またまたご冗談を・・・


SINEEEEEEEEEEEEEEE!!
おま、3週間もあずかっといて更に夏休みあけるまでだァ!? 許さんぞォォWRYAAAAAAA
なんでも理由は今日の終業式で友達と話していたからだそうな。なんというかお前は姑かと。指でなぞって「まだほこりが残っているわよ」みたいなそんなノリかと。なんというかもはやこいつはPSPをダシにして私をいじめているとしか思えなくなってきた。んな軽いおしゃべりで誠意がみられないってんなら学校全体がふまじめの塊みたいなもんじゃあないか。きょ、教師を本気で殴りたいと思ったのは初めてだ・・・。ここまでひどい殺意を覚えたのは久しぶり。もう二度とまじめに数学授業うけてやりません。結局私にとってマイナスですけどねw 
なんかもう日本中の数学教師でリアル鬼ごっこさせればいいのに。一人いればいいだろもう

就職内定したら数学教師の家にお礼参りしにいきたいと思います。



東北が負けた・・・楽天も負けた・・・おのれ育英

男子高校生花婿修行記 第二十六回 「中華風鶏ひき肉丼」

 中一日で再びやってまいりました花婿修行記。今回作ったのは「中華風鶏ひき肉丼」。
講師には今までお世話になったnon-no先生に代わり、李ーを使っております。
再び丼ものを作ろうと思い立ち、しかしありきたりな丼じゃあつまらないということであんまりご飯とセットで出なさそうなひき肉を使っての料理にすることにしました。ひき肉・・・ハンバーグ?みたいなイメージあるじゃあないですか。ひき肉=丸めるものみたいな。そんな状況打破するべく今回はほかほかのごはんの上に乗っけてみたわけです。

では調理開始!

男子高校生花婿修行記 第二十五回 「坦々ごま鍋」

いつものように図書室に足を運んでみると、なんとまぁそこにはうれしいお知らせが! それはなんと夏休み期間特別貸し出しキャンペーンなるものだったんですね。学校が始まる8/25まで、通常の3倍6冊まで借りることがオゥケイなんだそうだ!この機会逃してなるものかと料理のレシピ本を6冊かりてきてしまいました テヘッ
今回借りたのはnon-no先生ではなく、LEEクリエイティブキッチンなる本です。面倒なので李ーとしましょう。これがまたなかなか写真を豊富に使ってくれちゃってるのでわかりやすい。さらにいいことに魚系・麺系・肉料理系などといった材料別で本が分かれているので、サラダを作りたいときはこの一冊から、うどん系だったらこの一冊、というように何冊もの本の少ないレシピから選ぶことがないんです!これはうれしいですよ。今日早速使ってありがたみを実感したわけですが、今回書くのはちょっと前にやった鍋料理です。明日か明後日に李ーを使った料理も書こうと思います。

そんじゃ調理開始!

ずるずるとテキトーに決まるのは嫌だ

今日は放課後に3者面談がありました。進路のこととか進路のこととか進路のこととか色々話したのですが、あまり進展はありませんでした。正直自分が何をしたいのかよくわからないし、どうすべきかもわからないんですよね。今の時期にこんなことを言っているのはすごくまずいことなんですけど。
 どうも他の人達みたいに給料とかで割り切って仕事を選ぶことは出来ないし、大学にいって勉強するっていっても勉強したいことがなければきっと無駄になるでしょうしね。ある意味ロマンチスト(笑)な考えかもしれませんが、自分がもし大学に進学するとなったら、履歴書の学歴欄を埋めるためだけでなく、もっとやりたいこと、目標をもって入りたいと思うんです。大卒の方が会社に入ったときの給料が高いとか、そんなことだけ気にして大学に行くのは、なんだかなぁと思います。しかし進学を希望している頭のよろしい友人曰く「やりたいこととかじゃなくて、今は大学いってなんぼの時代なんじゃないの?」という言葉もあり、こんな考えは理想だけを語っているだけなのかなあと感じる時も。

 まぁ私は勉強したいことは英語くらいしかないので進学はないとは思いますが、少し進学について考えてみました。早くやりたいことをみつけられるといいなぁと思います。
夢を持ってる人羨ましいぜ!頑張れ!

よつばとはやくでないかな

 日曜映画の帰り、利府ジュスコに寄ってマンガを一冊購入してきました。
「School Rumble」第22巻。
古本屋の立ち読みで「面白い!」と思って早1年。コミックス等を全部集めてしまいました。が、3ヶ月くらい前からなんともいえないような、正直認めたくない感情がわきあがっていました。それも今回買ったのを読んで確信しました。

つ ま ら ん 。

なんだかよくわからん恋愛関係の話ばっかになってるし、自分が期待していたギャグパートも寒いものばかり。前の巻を読み直しても、くすりともくるところがない。400円も払う価値が見出せない。でもそれは前からわかっていたような気がする。それでも買ってしまうのは、「1巻から揃えているのだから」
多分そんな理由だったんだと思う。せっかく揃えているのだから、最終巻まで集めないと意味が無い、わざわざ集めた意味が無い・・・。
 そんな思いにとり憑かれていました。まったく自分はマンガが読みたいのか、それともただ本棚に並べたいのかわかりませんねw 
 
 こち亀で、
「日本人は収集欲が強いから、途中まで買ったら高くても最後まで買ってしまう」
こんな両さんの言葉がありました。上のように分析した両さんは、デイ○ゴスティーニのような分割販売の最後のセットの値段をいきなり跳ね上げて売り始めます。しかし最後なのだからと買う人が多数。
 これもあながちマンガだけの話じゃなさそうです。私も好きな本だったら最後が高くても買ってしまいます。これはいいメーカーのカモですねw 

school rumbleも作者のネタが尽きてきて面白くなくなるのはしょうがないとは思います。ですが、それも受け入れて全部買わないとファンじゃない、なんてことはないですよね。皆さんも「集めているんだから」という気持ちを捨てて、純粋に続きが読みたくなる本をご購入ください。私のように自分で傷口を開くようなことはしちゃいけないですよw


ふと本棚を見ると
1巻から最新刊まできれいに揃えられているタイトルばかり。

ああ、自分はつくづく日本人なんだなぁ

ポニョ「私はまだあと二回変身を残しています」

 3連休の終わりです。終焉です。破滅へのロンドです。
がしかし!明日からの4日間、授業だけで考えれば3日間を踏ん張れば、いよいよ待ちに待った夏休みがはじまります!他の学校ではもう始まっているところもあるらしいですけどね。いよいよ近づいてきた休みに興奮冷めやらぬ勢い!でも少し来てほしくないような。できれば明日からの、夏休みを目前にした幸せな気分の三日間でループしてくれれば・・・。

さて、私の生まれ育った故郷、宮城県塩釜市では昨日今日とお祭りだったよーです。私もyou人達と前夜祭の方だけですが参加してきました^^
 カメラを持っていくのを忘れたので花火の画像は載せられないのですが、それより驚いたのは集まった人の数の多さ!市民全員+他の町民多数が押し寄せてきたとも思えるほどのpeople wave. なるほど、これが噂に聞く大名行列ってやつですね、わかります
 動くのも疲れるんで焼きソバでも買ってどっかでみようかとなるも、どの屋台も長蛇の列。しかも高い!very expensive.学校の購買で150円足らずで売っている焼きソバが、この日は
お祭りプライスでなんと500円!! おま、足元みすぎだろww 花火の↓で食う焼きソバにそんなに付加価値がついているのか!? でもまさかこんなぼったくりの教科書みたいなのを買うやつがいるわけないよね。
 がしかし空腹でグズる孫の機嫌を損ねたくは無いおじいちゃん達が、その毒牙にふらふらと自ら足を踏み入れていくのであった・・・。何て酷いやつらだ!許せん!
私も来年は1パック700円で売ります!それでも売れそうだから怖いww
 んで結局コンビニで安いチキンを頬張りながら花火をみることに。わざわざ足を運んでまでなにをやってんのかなぁと思いながらも、結構綺麗で楽しかったです。職人さん来年も頑張れ!

順序は逆ですが昨日の午前中には噂の話題作「崖の上のポニョ」をみてきました。感想を長々と述べたいところですが、これから観にいく人たちのためにネタバレをしないように気をつけようとおもうと何も書けませんw まぁ一言でいうなら、1000円払った価値は十分すぎるほどにあったな、ということです。あ、昨日はmovixdayだったので通常1500円だったのか1000円です。普通の日だと高校生3人でみないと1000円に割引されないので、私のように一人で映画を楽しむタイプにとってはこういう日は非常にありがたいわけです。他には月曜なんかが男性1000円、水曜日が女性1000円でした。
 ジブリ信者の私の感想なんかあてにならんかもしれませんが、映画というだけあってすっごい動きます。背景も登場人物のように動きまくります。平日にやってる紙芝居アニメなんかとは比較になりませんでした。特に最初のほうのポニョが海の中の住処から家出をするシーンでの、たくさんの魚達が優雅に泳ぐ姿は感動もんでした。キャラメルポップ食いながら思わず「おおーすごいモシャモシャ」と言ってしまったくらいです。アニメーション大国日本に生まれてよかったー\(^o^)/
  絵に気を取られて若干ストーリーがあれ?となるところもありましたが、大体わかりやすくそしてほがらかです。DVDになったらもう一度ストーリーを復習したいと思います。どうしても内容が気になる方にネタバレをひとつ。
 ポ ニ ョ は メ テ オ が 使 え た 
※ゲームなどで隕石を降らせる魔法。ポニョの場合は隕石ってレベルじゃねーぞ!

冬にはポニョ第二部が上映されるそうですよ。↓公式より抜粋
 ポニョが悪い板前の大将に捕まり、万国博覧会で珍魚の刺身になっちゃう!頑張れ宗介!負けるな宗介!ポニョの命は君にかかっている!
題 
「皿の上のポニョ」 
~till the end of the world お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの オラがやらねば誰がやる~

・・・みてぇ


さて、今日は先週やらなかった分の修行記、「ごま味噌なべ」をやりました。ほんとはきりたんぽ鍋をやりたかったんですが、店員さん曰く冬しか入らないとの事。ちくしょう、夏だってきりたんぽ食べたい人は大勢いるのに!UWAAAAAAAAAAAAA
明日は学校もすぐ終わるので、つづけてあんかけ炒飯でもやります。水溶き片栗粉ならまかせろ!

超激辛は涙でます

どうも。 闇より舞い降りたオラオラ系 こと、だんかん☆です。
 今日はポニョを観にいこうと思っていたのですが、久々の畳の硬さに背中をやられてしまい、動くのが面倒になって午前中はひきこもりライフでした。午後からはなんとか外出しましたが、よほど気合を入れないと玄関を開けることはできませんね。ほっといたら廃人ができそうだZE★


話はいきなりカレーな話になるのですが、今日私はお昼にインスタントカレーを食べました。野菜をたっぷり入れた家庭カレーもおいしいですが、1日置いたあとのカレーの固まり具合といったらないです。なので私はカレーを作るときはできるだけ水を多めにいれ、ゆるく作っておきます。そうすれば翌日もまぁまぁな口当たりのカレーができますし、量も増えますしね。
 まぁんなことはどうでもいいのですが、私はカレーを食っているときにかならずしてしまう妄想があります。まぁ構えずに聞いてください

寝床変更のススメ

皆さんは同じ場所に長くいると苦痛、またはその景色に慣れてしまうと苦痛、そんなことはありませんでしょうか。実は私がそうでして、飯を食べる時の席なんかは大抵の人は固定だと思うんですが、私はいつも同じ席というのが嫌なので、たびたび向かい側に座ったりダンボールでテーブルを代用してみたりと景色を変えています。
 そして寝床も例外ではありません。私は幸福にも二階に自分の部屋というのを持っているのですが、そこにあるベッドにいつも寝ていると飽きてしまって発狂しそうになります。そんなわけで今日は一階に下りて、居間にゴザでも敷いて寝ようと思います。こうすることで寝つきもよくなり、更にまたベッドに戻ったとき少しの間だけでもまた新鮮な気持ちを味わえるんじゃないかなと。
 皆さんも是非寝床を変えたりしてみてください。面白いデスヨ^^


明日から3連休です。ポニョMITEEEEEEEEE!!!!

もう何百円追加貯金したことか

 夏休みが近づいてくると学校の時間も短く感じますね。いやはや有り難いこってす。本年は恐らく人生においてラストの夏休みになると思うのですが、なんとまぁ休みの期間が30日とかなり短め。前までは40日くらい休んでいたような気がするんですが、何度カレンダーを指で追ってみてもきっちり30日。こんなんじゃアサガオの観察だけで休みが終わっちゃうじゃないか! とういうか夏休みって
「暑い時期に勉学に励むのは無理」だからあるんだと聞いたんですが、それだとしたら地球温暖化が進んでいる今こそ、休みを増やさないと道理に合わないんじゃないか!?と考えました。昔から何日から何日までだったから~、とかそういうのは置いといて、地球環境に私達の生活も合わせるべきでしょう^^


そういえばめざましテレビの15周年記念と称して昨日だか一昨日に番組が組まれていましたね。放送した中の、今日のわんこたちの泣ける回や笑えるNG集など、なんか正月にありがちな投稿ホームビデオ番組みたいな感じで面白かったです。大塚さんもママチャリで100km走ったらしいですしね。時間はかかったとはいえ、ロードバイクなんかじゃなくて”ママチャリ”で完走したのはほんと尊敬します。負けてらんないなぁ

 めざまし15周年ということで、私もお祝の気持ちを示して新たなコーナーを考えました。もしここを覗いた番組関係者の方、これはすぐにでもやったほうがいいですよ!^^


~☆今日のわんこ☆~











わんこですね。そばですが





・・・。


06.jpg
※もちろん画像に意味はありません※

完璧に忠実なロボットは人間をだめにする

 風鈴の音を聞きながらの読書楽しいです^^ 
最近新たに好きな作家ができたので、残高も考えずに本を沢山買ってしまいました。昨日ロフトに寄った時、「星 新一」さんの本を4冊ほど。小学校の時「きまぐれロボット」を読んであー面白いなーとは思っていたのですがすっかり存在を忘れていました。最近読んだ、色々な作家の短編集みたいな本の中に星 新一さんの話が載っており、すごく面白かったので興味がでたというわけです。

 星さんの短編集の中でよくある「科学者のN氏」とかそういう科学者系はいつも面白いので、もし本屋なんかに行く機会があれば手にとって見てください。


明日は模擬面接。いやじゃあ/(^o^)\

ほんとに少年はわかったのか

 昨日再びお休みをいただきました。いや流石に本番直前の夜ですから、勉強しなければならなかったので。再び100yenが無駄に貯金箱の中に入って行き、サイフを圧迫しますがこれも自分で決めたこと。まぁいっぱいになるのが早くなるだけだから罰になってるのかどうかは微妙なところですけどねw
 そんで昨日は仙台に試験会場の下見、今日は試験本番でした。去年だかにジャズフェスティバルへの道のりで一度育英の前を通ったので、その時の記憶を呼び起こしながら道順を頭に刻み付けて、今日はすんなりと時間に余裕を持って到着することができました。つっても駅から徒歩1分の距離だったので、正直下見もいらなかったような気もしましたがw 
 準二級の2次試験ということで、毎朝近所で繰り広げられるおばさん達のとりとめの無い世間話のようなスピードで難しい単語が飛び交ってくるのかなぁと少し心配していたのですが、すぐに杞憂だとわかりました。試験自体は3級の時と特に違うことはなく、学校で練習した時より簡単だったかもしれません。退室の際の振り返りざま

「Have a nice day.」

COOLに決まったので、恐らくやる気の評価項目、アティチュードだかは間違いなく満点です。Wow! まるでハリウッドスターのようだねHAHAHA
帰り際に他の受験者の教室を覗き込んでみたら、まだオシメもとれていないようなchildが2級の面接試験を受けていたので、これはつまり1次試験を(恐らく)中学生の時点で突破したということか・・!恐ろしい子!年下に負けるわけにはいかない。私は再び自分を鍛えなおし、更に上級を目指すことを決意する。
 そういえば合格したら友人がガリガリ君を奢ってくれると言っていたので、全力で合格を願ってます。他の受験者の方々も受かるといいですね^^
 発表は7月末。

ほんで英語つながりなんですが、驚いたことがあったので一つご紹介をば。
 試験が終わった後、S-PALのエスカレーターを下りながら地下レストラン街で昼食でもとろうかなぁと思ってぼーっとしていると、前方の母と少年の会話が聞こえてきました。

少年「なんでS-PALってS-PALなんだろうねぇ(?)
母親「英語の単語で考えてごらん」
ああS-PALの名前の意味を聞いてたのか。それを一瞬で察知するとはやるなさすが母親

母親「Sは仙台のS。PALは友達でしょ。仙台の友達・・・ってとこかな」
少年・私「ああーそうか!」

 この母親・・・できる!大人は普通社会に出たらそんな英語など忘れて、3の倍数といわず1の倍数の数だけアホになってるようなもんだと思っていたが、なかなかどうしてすぐナイスな答えを返せたんでしょうねぇ。うちの母親だったら「オムライスなんて食べたいね」なんて言って話をすりかえるにちがいないのに。ちなみにpenpalで文通友達みたいな意味になるらしいぞ!

聞いている途中 

へぇ!仙台にあるからS-PALかぁ!

「じゃあ盛岡にあったらM-PALで、SとMで相性いいね!」

なんて考えたが言える筈が無い。とりあえず母親の知識に驚きです。これなら息子さんも総理大臣ですね。

S-PAL 由来 
検索カチッ
「名称の由来はStation Palaceからとって「S-PAL」となっている。」

ちげーじゃねーかwwwwwww よくもだましたな!

LOFTに寄って風鈴を買ってきました。
hu-rinn!hu-rinn!
hmm... nice hu-rinn.

体調不良

やっとこさ一週間の終わりです。明日は仙台へ英検会場の場所の確認と、本屋めぐりをしにいこうと思います。

ふーむ・・・書く気力が沸かないのはなぜだろう 夏バテかな

高校生活初

 今日は成績が発表されたので、それに伴って初めて席替えが行われました。赤点者は前2列、他の人はくじ、という具合でした。私は運よく中のいい人の前の席、そして窓側の一番端の列という素晴らしい席を確保できたので、これからは窓の向こうの景色を眺めながらUMA探索や未確認生命体との交信にいそしんで生きたいとおもいます。

深夜を楽しめないから困る

 最近学校から帰ってくるとすぐ眠たくなって昼寝を二時間くらいとって、そのせいで夜眠れなくて朝に近づくとやっと眠たくなってくるというまさに負の連鎖が続いているので、ここらで生活習慣を正すために12時には寝ようと思います。一時期は「睡眠時間3時間のススメ」みたいな本を見てそれを実行しようとした時もあったのですが、成長ホルモンを促すためにもやっぱ寝たほうがいいですよね☆

おやすみなさい

男子高校生花婿修行記 第二十四回 「キツネ丼」

昨日まで再び連続更新記録を作っていたのにうっかりスイマーにやられてしまいました。寝ちゃダメだ、と思いながら柔らかい布団に倒れこむの超気持ちイイ!

今回作りましたのはクッキングパパより、「キツネ丼」です。もちろん山へ狩りに行ってホントのキツネを使うわけではありません。メインの材料は油揚げ。どんべえの確か赤のうどんだかに入っている茶色のあれです。おいなりさんの皮に使う部分といったほうがわかりやすいでしょうか。んじゃあなんでキツネなんだとという感じですが、きっとキツネの大好物が油揚げなんじゃないかと睨んでいます。そして狸は天ぷらが好みなんですね。なるほど^^

今回の話は、絵に描いたような今時の娘二人にダサイやら太るから飯くうなとか今時の男は料理作れなきゃいけない等と色々注文されて、そのつどコロコロ言うとおりにするお父さんのお話。お父さんは娘を満足させるために主人公の荒岩に料理を教えてもらうことに。
DSCF0615.jpg
娘「どうしてあたし達の言うことを何でも聞くの?パパは自分のポリシーってものはないの?」
父「ないね」 「タバコをやめようがヒゲを剃ろうが、料理を作ろうが、なんでもないことさ」
  「お前たちが喜ぶなら、パパなんでもするよ!」

自分のポリシーを持たず、ただ娘達が喜ぶために献身する姿に涙。勿論最後には仲良くなったようです。イイハナシダナー
これを通して私が言いたいことは
悟飯 「お父さんをいじめるなー!」 ってことです。たまには肩でも叩いてあげてくださいw

では調理開始!

サイフん中がパンパンだぜ

結局キツネ丼は明日やることにしました。 テヘッ☆ミ

今日やったことといえばナムコランドに行って、百円貯金のために千円札を五枚も百円に両替したことぐらい。このコツコツとした積み重ねがいずれ自分を助けるんだぜ☆

にしてももっと早く起きれるよう努力すべきでした。11時に起きると1日がマッハで過ぎていきますね。書きたいことはあるんですがタイアードなのでgo to 床します

また一週間が始まります。学校いややのう

休日は体を動かすに限る

疲れた・・・眠い・・・
せっかくアイロンでまっすぐにした髪が、プールに入ると一発でぐるんぐるんになってしまうのはもういやや・・・

明日はきつね丼。

ま た ア ウ ェ ー か

やっと一週間終わりか・・・長かった・・・! 

英検の点数など詳細が書いてある紙をもらったので確認してみたら、やっぱりリスニングがひどいことになっていました。でも適当に書いたわりには半分くらい当たってたので、結構運が良かったです。2次試験の場所が仙台育英学園高等学校らしいので、受験ついでに私立の学校とやらの設備の整いっぷりを拝見してこようかと思います。東北高校はオープンキャンパスでカレーを食わせてくれたんですが、育英ははてさてどうかなと^^ まぁ受験だけなんで恐らくはインディカ米一粒さえも食べさせてもらえなさそうですけどねww とりあえずお腹減らしていきますw 勝負の日は7月13日!

言われた直後→ ネタバレかよ・・・

放課後廊下を歩いていたら英語の先生に掴まっていきなり
英検準2級一次試験突破 を伝えられました!どんなもんじゃい^^

あの合格通知をぺりぺりと開けて合格かどうかをみるのを楽しみにしていたというのに、そんなことはお構いなしに言われました。まぁこれが合格だったからいいですけどね。 
 まだ詳しい点数が載った紙が届いていないのでどうとも言えませんが、先生曰く結構余裕ある点数で合格していたよ、とのこと。勉強したかいがありました。次は2次試験ですが、こちらは80%が合格するという噂なので、大して心配もせずにいけます。よーし次の秋の英検はダブル受験しちゃうぞー^^

いっといずえきさいてぃんぐふぉあみーとぅすたでぃーいんぐりっしゅ。
あいうぉんととぅーすたでぃーいんぐりっしゅもあ。
さんきゅー。

小説から自己啓発までなんでもこざれ

最近改めて読書の面白さを知りました。漫画には無い、文字から読み取る情景が頭の中に広がりながら、登場人物の心情を考えたりしてると時間を忘れて楽しむことが出来ます。前は「~が面白いほど身につく本」といったようないわゆるハウツー本ばかりを読んでいたのですが、小説もなかなかに面白いです。特に好きな作家さんとかができると、どんどん本にのめりこんでいけますね。

友人達にどんな本を読んでいるかを聞いてみたら、聞いたほとんどの人がマンガしか読まなかったり、本自体ほとんど触れる事がない、という感じでした。できれば友人達にも小説なんかの活字に触れて読んでもらいたいと思うのですが、なかなか話も聞いてもらえませんw ですので、この記事を読んでくれた人だけでも、読書の面白さに気づいていただきたいのです。もし家に途中で投げ出した本や家族の持っている本なんかがあったら、最初は我慢して少しずつでも読んでいってください。しばらく読み続けていれば先へ先へと読みたくなる欲求がでてくるはずですし、読み終わったらきっとまた別の本を読みたくなるはずです。
 
 個人的な楽しみですが、寝る前に1時間ほど音楽をかけての読書は一日のなかで一番落ち着ける時間になっています。みなさんも寝る前の読書、お試しアレ^^

最初からこの機能欲しかった・・・薄型PS2みたいだ

今日から七月、いよいよ夏休みが目の前のこととなってきました。そして求人票もそろそろ届くはずですので、届き次第じっくりと吟味していきたいと思います。勝負の夏、ってわけですね。

今日私のやっているFC2ブログにとんでもない機能がついたことを知りました!
書きかけの記事をほっぽりだしてのネットサーフィンを終わり、どれ邪魔なウィンドウを消すかと×ボタンをバチバチと連続クリックしていたら勢い余って書きかけの記事のウィンドウまでバチン。 アッ
 また忘れた頃にやってくる恐怖にしょんぼり(´・ω・`)していると、過去の記事リストに#というタイトルで新しいのが載っている。あれ?こんなタイトルつけたの書いたかなぁと開いてみたらなんと!そこには さっきうっかり消してしまった記事が下書き状態で保存されているではありませんか!なんだこれはと思ってFC2サイトの更新をチェックすると、「うっかり消してしまう、消えてしまうのを防ぐために一定時間ごとに下書きが自動で保存されていく」というナイスな機能が追加された旨が書かれていました。この細かな気の配りように涙がこぼれます。これなら安心して書くことが出来ますね^^


ふと思った。しばしば英語を勉強する意義を見出せない生徒が
「先生、なんで日本人なのに英語を勉強しなければいけないんですか?」
と教師に問いかける。そのたんびに教師のほうはあたかもマニュアルのように
「仕事などで外国に行った時に困らないようにするためです」
という。ならばと生徒は
「いや俺は日本から出ないつもりなんですけど」
と反論。そしてまたもマニュアルのように教師は
「君達が外国に行かなくても、外国の人たちがこちらに来ます」という。

大抵いつもそこで勉強する意味談義は終わります。なるほど、英語はとにかく勉強しなくてはいけないのですね。でもまてよ、先生の話だと、外国の人も日本からやってくる人のために日本語を学ばなきゃいけないんじゃないか?ってことを考えました。こっちが英語圏からくる人を迎えるために英語を勉強してやるんだったら、あっちも日本人を迎えるために日本語を必修科目にでもしてくれないかなぁ・・・まぁんなこと言ったらどこの国の人たちもあらゆる言語を勉強しなくちゃあいけなくなりますがねw やはり英語は世界共通語だからか。

 なんというか、先生方にはもっと別の勉強する意味、楽しさっていうのを最初に教えてもらいたいです。英語だけじゃなく、数学や物理でも何でも。もし私が先生なら、入学式の次の日にすぐ授業に入るなんていうことはせず、一時間だけでもその教科を学ぶことによって何ができるか、どう役立っているのか、生徒が少しでも興味を持つように話をしたいと思うんですけどね。そうすれば私も数学教師ともども数学をは吐き捨てるほどに嫌うようになるまではいかなかったんじゃないかなと。もちろん嫌う原因が、勉強しないだけでわからないことからきていることもあるとは思いますが、その「勉強したら・・・」の結果を教えてくれたら、多分もう少しは勉強していたはず。

進路のためだけが勉強って、なんかつまんなくなってきた

カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だんかん☆渡

Author:だんかん☆渡
名前:だんかん★わた。似てるからか、よく反町さんとも言われます(大嘘)

性別:男

職業:会社員という名のプロリハビラー

趣味:料理・ダイエット・ペットと遊ぶ等々・・・

自己紹介:
 生まれは独立国家、宮城県塩釜市。鮪大国(笑)
実家住まいで、復職支援施設に通っています。

無二の相棒、べてる(バイク)を失ったものの、ペットのミラ(犬)と共に人生という名の荒野を突っ走る20歳。

学校でトローチを舐めて、先生に注意されるも
「喉が悪いんで、ごめんなさい」といって見逃してもらい、
そのうちフルーツのど飴→小岩井ミルクキャンディー
と調子こいていくタイプ。
 もちろん数日後にはポケットPANG★PANGされてあえなく御用となった(まるみえ風)

超絶飽き性で、趣味・目標がコロコロかわる。ブレない安定した人生をおくりたいものです。

炉火純青を目指して底辺から這い上がろうとする社会人(仮)。

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
