DANKAN☆渡の雑記。 話題沸騰中のアレ、気になるあの子のソレ、 オレについて書き連ねるブログです☆ミ



男子高校生花婿修行記 第十回

いやはやなんとか第十回目を年内に行うことが出来ました。これでひとつ区切りですね。
今日は予告どおり「スポンジケーキ」です。お参りしたらすぐ帰るはずがそのまま朝まで帰れなかったので結局今書いていますw(元日、21:10) 前non-noのスポンジケーキの欄を見ていたらオーブンを使っての調理法しかなく、仕方なく春巻きなんぞをやったわけですが、そのあと後ろのほうをパラパラとめくったところに[電子レンジで作るお菓子]の欄があったことに気づいたので作ることにしました。オーブンだと焼くのに30分以上かかるスポンジも電子レンジだとものの5分でできあがります。お菓子作りなんかなさる方は是非電子レンジも活用してみてくださいね。
では調理開始!

スポンジケーキ(18cm型1個分)
材料
(スポンジ生地)
・卵 三個
・グラニュー糖 90g
・薄力粉 90g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター 15g
・牛乳30cc
(シロップ)
・グラニュー糖 大さじ4
・水 カップ1
(ホイップクリーム)
・生クリーム 200cc
・グラニュー糖 大さじ4
(飾り用)
・イチゴ 1パック
・みかんの缶詰 載るだけ
・バナナなどの果物 載るだけ
お菓子の人形なんかあると見かけ楽しくなるかもしれません。

調理開始
[下準備]
①イチゴを切る。
イチゴは洗ってヘタをとり、飾り用に6粒ほど残してあとは縦半分に切って水気を切ります。片付いたら冷蔵庫へ直行。
②シロップを作る。
シロップの材料のグラニュー糖と水を容器に入れてラップをし、レンジで2分ほどあたためます。シロップというかただの砂糖水の感があるのは否めない。
DSCF0445.jpg

③ホイップクリームを作る。
生クリームにグラニュー糖を加えて、泡だて器で角が立つくらいまで泡立てます。この工程では「ケーキ作ってるっぽさ」がとてもあり、生クリームをかき混ぜている自分がパティシエっぽく思えてきて「俺パティシエ向いてるかもなー」なんて思ったりしますが、かき混ぜているうちにとても重労働なことがわかり、パティシエなめんなって感じになるんで気をつけてください。
DSCF0444.jpg
あまりにもかき混ぜすぎて空気を含ませすぎるとボロボロになって使い物にならなくなるらしいので注意してください。まぁそこまでかき混ぜる前に大抵疲れてやめますがねw ハンドミキサーの方注意。
④粉類をふるう。
お菓子は鍋料理なんかと違って、分量を守らないと大変なことになるとクッキングパパで言っていたので、しっかり計量器を使ってレシピどおりに用意しましょう。
DSCF0447.jpg

量り終わったらふるいを使ってふるっていきます。なんでふるうのかというとかたまりを取り除くのと同時に、粉の中に空気をよく含ませて、ふんわりと焼き上げるためだそうです。ふるわないでそのまま使ってしまうとだまになったりしてふんわりと焼きあがらなくなってしまうらしいので忘れずに。
DSCF0448.jpg
これにて下準備は終了。いよいよスポンジ作りに入っていきます。

[本調理]
①卵を泡立てる。
卵をボウルに割りいれてほぐし、湯せんにかけながら白っぽくなるまで泡だて器で良く混ぜます。
 湯せんとは、容器ごとお湯につけて温めたり溶かしたりすることです。チョコレートなんかを鍋に入れてあっためようとした日には黒こげになるので、この湯せんという方法が使えますね。
泡立てる途中グラニュー糖を2~3回に分けて加え、きめ細かくもったりとするまで良く泡立てます。
白っぽくなったかな?と実感を得るまでかなりの時間と労力を要しますので、腱鞘炎を覚悟して望んでください。私の場合全く泡立たず、40分以上泡だて器でボウルを叩いていました。ずっとかき混ぜているのにまったく見かけが変わらないと本当にケーキなんぞ作れるのかと疑問になってきてやめたくなりますが、そこはこらえて頑張りましょう。つかハンドミキサー買えば早いんですけどねw

②バター等を温め、粉類と共に加える。
バターと牛乳を耐熱容器に入れて、ラップをせずにレンジで1分ほど加熱します。
 そうしたら①のボウルにふるっておいた薄力粉・ベーキングパウダーを加えてゴムベラで混ぜ合わせ、続けて今温めたバターと牛乳も加えます。

③スポンジを焼く。
 ②でできたタネをレンジ専用の型に流し、中央に穴のあいた添付のフードをかぶせるそうです。私のにはついていなかったんですけどね^^
 そうしたらレンジにいれ、500Wで5分加熱します。
DSCF0450.jpg
しっかり焼けるかどうか緊張の一瞬です。固唾を飲んで見守りましょう。

④焼けたスポンジにクリームをぬりのばす。
DSCF0451.jpg
焼けたー\(^o^)/ 中央がぽっこりと隆起しちゃってますが、これは私がフードの替わりにラップをかけて中央に適当に穴を開けたからだと思われますw 代用品なんか考えないでフードを使いましょう。
さてここからはお楽しみタイム。スポンジが冷めたら厚みを半分に切り、2段構造に。切り口にシロップをビシャビシャにならない程度にぬって、ホイップクリームを塗りつけていきます。クリームが綺麗にぬれないと非常に残念なケーキになってしまうので、丁寧にグラデーション。

⑤最後の飾りつけ。
下のスポンジにはたっぷりとイチゴやミカンなどを載せます。
DSCF0452.jpg
上のスポンジには絞り袋を使ってクリームでデコレーションしたりして、自分の思うようにケーキを綺麗にしていってください。ここで美的センスが問われると言っても過言ではないw

⑥完成。
DSCF0453.jpg
completed!\(^o^)/ 長いながい苦労の末になんとか形だけはケーキを作ることができましたw 頭の中で「栄光の架け橋」が流れております。早速紅白でも見ながらいただきたいと思います^^
DSCF0455.jpg

砂糖の量100g弱は伊達じゃなく、なんとも甘い味に仕上がりました。食べ過ぎると気持ち悪くなるほどの甘さ、やっぱこれがケーキ、って感じですよね。メインのスポンジも上手く焼きあがり、一回目にしては自分としてはまぁまぁの出来だと思ってます。今回の修行で、パティシエのかたがたの苦労が少しはわかったような気がします。プロの作ったものと比べると、食べてもらってこっちがお金を払うような出来ですが、これを市販のように3000円くらいで売る気にはなりませんねw人件費だけでも5000円くらい欲しいですw やっぱ料理人はすごい。

これが2007年最後の修行記となりましたが、最後に凝った料理が作れてよかったです。2008年もどんどん練習してもっとうまくなりたいと思います!皆さんも料理やってみたらいかがでしょうか?面白いですよー^^

異常、2007年 花婿修行記第10回終了!2008年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスの時期に買っておけば・・・

いつもなら日曜日ということで今日も修行記を書いていくつもりだったんですが、やはり30日なんていう中途半端な日より、大晦日の方がいいだろうと思って明日に行うことにしました。ん、今の時間帯だと今日でいいんですけどね。べっ 別に調理器具が揃わなくて気づいたら夜になってたわけじゃないんだからね!
明日はやはりスポンジケーキを作ることにしたので、普段使わないお菓子の調理器具を探しに街を走り回っていました。最初は俗称”塩ジャス”なるところに行って来たのですが、肝心のケーキの型が全てオーブン専用で、電子レンジに対応しているやつがなかったんですねこれ。オーブンのやつは4~5種類置いてあんのに電子レンジのやつは一つも無し。これはいい部落差別ですね^^ 高いオーブンを月賦ですら買えない貧しい人たちのことも考えて欲しいところです。ケーキがないならパンを食べればいいじゃない、ってとこですか。
しょうがないので利府町まで自転車を飛ばすと、こちらにはケーキ型だけではなく、人形やキャンドルなど多種多様の飾りつけも売っていました。改めて品揃えの違いを確認。これじゃあ新しくてもお客さんこないわけだ。

塩釜のゴーストタウン化に歯止めをかけられないジャスコを悲しく思いながら、調理器具を揃えることができました。材料費は母の援助金がありますが、お菓子なんかの最早趣味でしか使わないような調理器具には援助金は出してくれないそうです。ケーキの型なんか一年間しか使わないと見ても、一日あたり3円くらいだというのにまったくケチな親です。グレてやるかもう。
そんなこんなで買ってきたリスト。
DSCF0442.jpg

・電子レンジ対応ケーキの型 1380円
・粉ふるい 1080円
・ケーキクリーナー(ゴムべら) 248円
・あのなんかクリームしぼり出すやつ 448円
計 3156円
残金 471円

・・・。







explosion.jpg

他にもメルちゃんのお友達などのセットあり

おはようメ・ル・ちゃん♪(日曜朝の戦隊物の合間に結構な頻度で流れるあのCMの、お風呂に入れると髪の色が変わる女の子のお人形さん的な意味で。商品名"はじめてのメルちゃん"定価2,480円。)
今日も一日中お勉強^^ なぁなぁ、お前理科ちゃんと勉強した?うん、したよ。
えーお前リカちゃんと勉強してんのー!?←うっせハゲwww
とこんなことを書いているうちに小五の時私が思いついた、絶対に回避不能な質問があったのでちと書いときます。
少年A(私)「なぁなぁ、お前女子トイレって10回言ってみ」
少年B「なんぞそれ。女子トイレ女子トイレ女子t(ry」
A「女子トイレ何回言った?」
B「10回言ったよ」
A「うわーお前10回も女子トイレ入ったのかよー!変態みーっけwwwm9(^Д^)プギャー」
B「・・・」
とターゲットのテンションを奈落の底にまで突き落とす残虐非道な技であるが、何回もやっているとそのうちクラスで対策が練られてしまう。だがそれすらも覆す秘技があった!
~途中略~
A「お前女子トイレ何回言った?ww」
ここで小5の頭脳を結集して作られたナイスな答え!
B「いや一回も言(行)ってないけど」
言った回数をそのまま"行った"回数と取られてしまうなら自然とこのような返答になるだろう。この時点でBは私が言葉に詰まって「そ、そう・・・」みたいな返事をしてなんともいえない空気になるのを期待しているんだろうが甘い。ここが真骨頂。
A「んじゃ早く十回言えよ」
B「・・・。」
十回言ったといえば女子トイレ常習犯の三ツ星犯罪人だと馬鹿にされ、言ってないといえば「早く言えよ」と返されてその場を離れさせてもらえないというまさに「給食を残す人は昼休み無し」みたいなこのループにより、相手は「うっせばーか!」とだけ言ってサッカーボールを持って校庭に駆け出していくことでしょう。その瞬間どうぞ皆さん、弱者を人類の英知の結晶である言葉を使って屈服させたという優越感に浸ってください^^

・・・あれ?見直してみたらこれただのウザイやつじゃね?だから友達いなかったのか・・・。

今日も変わらず勉強三昧だったのですが、努力した結果なんとか宿題の表計算のお勉強を終わらせることができました。関数多すぎイミフ。ですがこれも氷山の一角でしかなく、ラストには「2007年度におけるベストニュースランキングトップ10」を書かなければなりません。頭に来たので我が家のベスト10なんていう超高校級のローカルネタでも書いてやろうかと思いましたが、祖母が書道を習い始めたことぐらいしかネタがないので、なんとか昔の新聞を引っ張ってきて書いていこうと思います。まぁ私が今年一番驚いているのは、新聞の4コマ漫画がちびまるこちゃんにかわったってことですかね。さくらももこさんのエッセイは面白いんだけど4コマのつまんなさは異常。昔のコボちゃんみたいなシュールな方が良かった。

2007年も色々ありましたが、そろそろ今年を振り返って来年の教訓とすべき時期ですね。遅いか。まぁとにかく今年の垢は今年のうちに。

具合は悪いけど文は書ける。つかむしろ進む

早いもので今日で冬休み一週間になりました。いやほんと早すぎる。残りは今日合わせて10日間っていう。これを「あと一週間しかない・・・死のう」って思うのと、「逆に考えるんだ。これから十連休と考えればいいんだ」と思うので、自分がネガティブ思考かポジティブ思考かがわかります。勿論私は前者DEATH。なんかもう今なら飛べる気がする。ちょっくら駅に飛び降りてきます。

最近寒さが増してきて、てとてもじゃないですけどやたらビードルを繰り出してくる短パンこぞうのような服装ではいられません。何枚も着込んでいるので風邪対策は万全。昨日は友人と遊ぶ予定だったのですがその友人が急に風邪をひいただのなんだので結局遊べなくなってしまいました。この貴重な冬休みを寝込んで過ごすハメになるとは馬鹿なやつめwww 私は日頃から野菜ジュースをとったり、9時に寝たりしてるので少しだるかったり鼻水が止まらないだけで、休みを謳歌しております^^v



・・・あ、やばい風邪ひいた。
まさかここにきて自分まで毒牙にかかってしまうとは・・・。つかつい最近にも風邪をひいていたような気がするんですがこれはいかがなことでしょう。逆に、こんな間をおかず風邪をひくことなんかできるんでしょうかね。まぁ考えられる原因としては修学旅行で頂戴した大阪の菌によりそっちへの免疫はできたんでしょうけど、そのぶん塩釜のマグロ成分の入った菌への免疫が減ってしまったのでしょう。マグロのように死ぬまで人間を侵し続ける性質がここの菌のイヤなとこです。
晩飯もろくに食べられず、少し宿題やったらすぐ寝ようと思っていました。が、そうは問屋がおろさず、上手いタイミングでビデオの返却日が今日に迫っていました。家族の中に私の病状の悪化を懸念して、ビデオを返してきてくれるような人物はいるはずがないので仕方なく自転車で返しに行ってきました。返却日に気づいたのがすべらない話の時間帯だったのでそれも見れず。まさに泣きっ面に蜂状態。アルバイトの店員さん接客が生き生きとしていたのが唯一の安らぎ。
きっと明日は家で晩年の病魔と闘いながら引き篭もるハメになると思うので、新しいビデオも借りてきました。レンタルショップの「3本通常600円のところを500円」キャンペーンのおかげでビデオを借りる回数が飛躍的に増えました。ワンコインっていうのが財布のヒモをゆるませるポイントなのかもしれませんね。
借りてきたものはミスタービーン2本に、心の癒しのためにAVを一本。家に帰って即部屋で見ました。やっぱイルカはかわいいなぁ・・・。え?いやAV(アニマルビデオ)ですがなにか?

そろそろ2月の英検の登録しにいくか~・・・と思って何気なく公式英検サイトを覗いてみたら、三日前に終了していたことが判明しました。/(^o^)\ナンテコッタイ
2月にあると思っていたのは2次試験のほうで、1次試験は1月末、締め切りは26日でした。
まぁ私が今の状態で準2級なんか受けても「綺麗な色してるだろ・・・俺の答案用紙なんだぜ・・・これ。」とアタックも驚きの白さになってしまうことは明々白々なんで金の無駄にならなかった、って考えで自分を慰めときます。実際1月だったら検定合わせて3つも受けることになっちゃうし。
そのあと英検受験状況 なんてのを見てみると、高校生で1級合格する変態が全国で98人!
もいるそうです。こいつらの9.9割は外国からの留学生で、日本に1年と住んでない外人純度99%でしょう。間違いない。きっとそうだ。そうでないと自分のとった3級がとてもむなしく感じる(´・ω・`)

最近自分という人間が今何をすべきで、何を目標にして生きればいいかに非常に悩んでいます。哲学の範囲かもしれませんがなんで人間は生きるんでしょうね。きっと楽しいと思うようになるため・・でしょうけど。最近の私のこのモヤモヤとした感情を表すとこうです。
usi6400010.jpg

~一ヶ月後~
dcx110903.jpg

お前なんか出てきても全くこわくねーよ(ふるえ声で)

いつもなら沢山書くはずの休みに、結構頻繁に更新しないっていうのはまたどうしてなんでしょうね。まぁひとえにやることの限定のせいだとは思いますがwこういう日記って後から振り返ってみるのが一番楽しかったりするんですよね。たまに前書いた記事をみたりするんですが、やはり最初のほうはやる気に満ちていたように見えます。自分なりに少しでも面白い記事を書こうと努力していたような気も。今となっては・・・ですが^^

昨日は友人とビビリながら、買ってきたバイオハザードをやっていたのですが、あまりの恐怖に半ば涙を浮かべてしまいました。一番最初のゾンビと遭遇するとムービーが入り、仲間を食っているゾンビがアップでこっちを振り向くんですよ。生気を全く感じさせないその顔は真っ白で、故鈴木その子氏の従兄弟かと思うほど。そのムービーが頭に強烈に焼き付いてしまったせいか、階段を上ったり降りたりする時にその映像がフラッシュバックしてきて思わず走り出してしまいます。これ怖い映画とかみたあとはなりますよね。風呂場で頭を洗っている時に後ろに誰かが立っていそうな気がして、思わず
「そこにいるのはわかってんだよ(ふるえ声で)」なんてつぶやいてしまったり。んで後ろ振り向くと何もいない。ですが映画ではここで前に向き直ると、"いる"ってシーンが結構あるので、それを防ぐために視線をそのままで2秒ほど湯船に浸かったらあとはダッシュで風呂場をぬけだす、と。あのゲームをやったら間違いなくこうなるっていうのはわかってたんですけどね・・・。

バイオで遊んだのがメインの昨日でしたが、何でも友人がエミュレーターだのなんだのという知識をかじってきた、というのでさっそく教えてもらいました。なんでもエミュレーターっていうのは、ゲーム機本体が無くてもソフトがあればパソコンで遊べることができ、なおかつそのソフトのデータもインターネッツでダウンロードできて無料であそべちゃうだのなんだのというナイスな技術?なんだそうです。早速やってみると、GBA版のストリートファイターができてしまいました。やっぱヨガファイヤーだわ。ちょびちょびとファイルを動かしただけで、タダでゲームができてしまうとは・・・。素晴らしい時代が来たものです。今に始まったことではないですが、やはり知識があると得なんですねぇ。

気づけばゲームの話ばかりになってしまうこの悲しさ。これが冬休みクオリティ

ぼくのわたしの料理論

きょうとんでもないミスをおかしてしまいました。ある勘違いが原因だったのですが、朝キツネ丼(カツ丼のカツを油揚げに換えたもの)を作ろうとしていた時、タレを作ろうと思い、水を入れて鰹節なんかをどばどばと入れてダシをとったりして、ここまでは良かったんです。ところが次にいざ醤油と砂糖を入れて味付けをしようとした時に事件が起こってしまいました。ふと見るとキッチンの片隅に「薄口醤油」なるものがあったので、いつも使っている亀甲マンの普通の醤油をやめてそっちを使うことにしたのです。いつもいつも同じのじゃつまらないし、「薄口」ということは味の加減を細かくできそうだなぁと思ったからです。未知の食材を使うことで新たに開拓できる味もあるはずです。人類の進化は恐れをしらない、リスクを顧みない、そのチャレンジ精神ゆえんだと思います。いやなんとなく。ほんでまぁ薄口なんてかいてあるんだからたくさん入れてみてそのあと味をみてみるか・・・なんてドボドボ入れたのが運のつき。薄い色のタレを小皿にとり、一口含んでみると・・・


すごい勢いで吐きました/(^o^)\ 軽くお花畑が見えたような気が。あ、ありえない・・・薄口なのになぜこんなにもしょっぱいのか・・・。 色はむしろ足りない感じすらするのに・・・
調べてみると、薄口醤油は「色や香りが薄い」のであって、決して味は薄くなく、むしろ塩分は普通のより高いんだそうです。な、なるほど・・。素材の持ち味を生かすときに使うのね・・・。
これどう考えても名前間違えてるような気がします。薄口なんてのはやめて、薄香醤油とか、薄色醤油とかに変えるべきです。この名前に騙されて散っていったビギナー料理人は何人いることか・・。ご冥福をお祈りします。皆さんもこの名称に気をつけてください。つかこれ使う時あんのかなぁ・・・。

ここで一つ意見を書きたいのですが、料理なんかでオリジナルの組み合わせや料理法を見るたびに「そんなん美味しいわけないじゃん!やめとけ。そして農家に謝れ」みたいにいうやつがいます。まぁうちの母なんですがw 果たしてこの考えはいかがなものなんでしょうか。確かに知っている料理なんかだと他人の評価もあり、まず作って不味いというやつは無いといっていいです。新しい味を追求せず、現時点でのあるものでの味で満足する。確かに失敗しない良い方法だとは思います。だがしかし!ヤツラは気づいていない!その考えは人類の進化を阻害しているということに!
皆さん考えてみてください。もともと人類が食べられた食料なんて限られたものですよ。最初から食べられたものなんてサル時代のなごりの木の実ぐらいだったはずです。つまり動物の肉とか海の幸は、食べたことの無い、人類からみれば「なんだあれ、マジキショイわ・・・木の実でも食ってよ」って感じの未知のもの、食料としてみることはまずなかったはずです。そんな保守的なやつらを押し込んでまで、マグロやマンモスなどに挑戦したやつらがいるわけです。そのあくなき挑戦心から多くの料理に広がって、今こうやって数多くのメニューを作れるようになったわけじゃあないですか。ここで誰もが「木の実だけ食ってればいいや」の超保守派になっていたらどうなっていたことでしょう。きっと今頃は三食三膳全部フルーツグラノーラになってるはずです。考えただけでも恐ろしいです。いつも淡白な味の料理だけで、しかし便通だけはやたら良いなんていう、そんな世界になってしまうでしょう。
つまり新しい味を求めないということは、「人類における食事というテクノロジーの進化をそこで止める」ということと同義なんです!
今までに無い料理、なんて狭い考えはやめて、もっと広い考えで。もしかしたら私達庶民が、21世紀の味を作るかもしれないのですから。

カラスについばまれて死んだ時の悲しさといったら・・・

どうもアンブレラ社筆頭株主のだんかん☆わたです^^ 初めてバイオをプレイしたとき移動の方法がわからずその場でグルグル回ってしまった人の数は少なくないはず。まぁ一番怖い敵はケルベロスってことで。

さて今日も家に篭りっ放しの一日になってしまいました。情報処理の宿題がとても多いことに気づいたので、急ピッチで終わらせようと努力しています。やっぱ大晦日はぐだぐだ過ごしたいですしね。本当ならイオンの百円ショップにでも行って壊れてしまったアイマスクの換えを買ってきたかったのですが、時間というものは非常に早く流れてしまうものでいつのまにか夜になっていたので断念。耳にかける部分のヒモが切れてしまったので、固定することがままならず、もはや顔の上に乗せることでしか使うことができません。そのため寝返りも打てないという始末。いちいちヒモを直してまで使うくらいならまた新しいアイマスクを買ってきたほうが手っ取り早いのでそのうち買いに行きます。こうやって「大量消費、大量投棄」が進んでいくんでしょうね・・・。かつて悪かったテストを庭の土の中に不法埋め立て処分した私が言えた事ではありませんが、この世界は「子孫達からの借り物」です。ですからできるだけ大切に扱っていきましょう。もしかしたら私達が生きてる時代にも影響がくるかもしれませんし。ポイ捨てを抑えるその気持ちだけでも地球へのいたわりになるんじゃないでしょうか。

アイマスクからいつのまにか環境についてになってしまいましたが、一番言いたかったのは しまむらの千円の枕はとても寝心地がいいってことです。ホルスタイン柄の安らぎっぷりは異常。隣でクラシックなんかかけた日にはゴング20秒でKO。さながら曙のように突っ伏してしまうこと間違いなし。私自身クラシックに詳しいわけではないですが、とてもいいものだということは知っています。個人的な寝る前のオススメとしては、サティの「ジムノペディ」が一番。あのシンプルでゆっくりとしたリズムとピアノ?の音は最高です。一度聴けばあなたを安眠へと導いてくれることでしょう・・・。

明日は久しぶりに友人と空桶にでも行ってきます。はっぱ隊歌っちゃうぞー^^

サンタさんきてくれるかなー^^

Merry Christmas!
本当のクリスマスは明日らしいんですがメインは今日みたいなもんですね。恋人と出掛けたり友人と遊びに行ったりと、皆さん充実した一日を過ごされたんではないでしょうか。もちろん私はひたすら宿題ですけどね^^

例年通り家族と過ごすクリスマスになってしまった訳ですが、祖母から小遣いをもらったり、職人が作ったケーキを食べたりしてなかなか悪い時間ではありませんでした。たまには家族で行事を楽しむっていうのもいいですよ。クリスマスのみの豪華なディナーを皆で作るっていうのもまた楽しいです。恋人と過ごすのもいいですがたまにはインドアなクリスマスを送ってみては?まぁ終わっちゃったけどww

それにしても休みだとやることが自然と限られてしまうので書くことが無くて困ります。だからといって0.00001%も学校が始まって欲しいわけではないですがwそろそろ外に出て動かなきゃいけないようです。
 

男子高校生花婿修行記 第九回

クリスマスを目前に控えた今日もしっかり修行していきますよー。というかこれくらいしかやることが無いものでw勉強?しらんがな。 今日の買い出しもいつもの世奥紅丸へ行ったのですが、クリスマス一色で、ケーキから七面鳥?からパーティに使えそうな料理や食材がたくさん並んでいました。ローストチキンなんかも作ってみたら面白そうです。来年のクリスマスにでもやりましょうかね^^ そういえばくさやって魚だったらしいです。どうでもいいけど。
今回挑戦したのは「カツ丼」。何か願掛けをするわけじゃありませんがここらで定食屋のメニューにでも挑戦してみようかと思ってやってみました。もちろんカツを揚げるところからです。最初から作るから面白い。驚いたのが同じ肉の分量でも揚げてあるやつを買うと200~300円くらい違うんですよね。パン粉をまぶしたりする工程が省けて時間短縮になるっちゃあなりますが、高くてサクサクじゃないカツにそんなに払いたくはないですね。時間が許すかぎり自分で作りたいところです。
では調理開始!

カツ丼(4人前)
・ご飯 どんぶり4杯
・ロース、またはヒレ肉 300~400g
・玉ねぎ 1個半
・三つ葉 5~6本
・卵 2個

・小麦粉
・溶き卵
・パン粉
煮汁
・だし汁(鰹節とかでだしをとったもの) 2カップ
・砂糖 味をみながら
・醤油 味w(ry
DSCF0434.jpg

調理開始
①材料を切る。
玉ねぎ・三つ葉を切っていきます。玉ねぎは半月切り、三つ葉は3~4cmに切ります。

②つゆを作る。
フライパンか平鍋にだし汁と調味料を入れて火にかけ、玉ねぎを加えて中火で煮ます。ここの調味料の量は自分で食べてみないとわからないので、醤油と砂糖を交互に入れながら丁度いい濃さにします。non-no先生には4人分だと砂糖4杯も入れるというお菓子でも作るような分量が書いてあるのですが、間違いなくそれ以下で美味しくできます。non-no先生はカツ丼は苦手の様子。この煮る過程で玉ねぎの硬さを決めることができるので、シャキシャキかフニャフニャか、頃合の歯ごたえになるまで煮てください。いい具合になったら肉が揚がるまで一時放置。

③カツに衣をつける。
まずカツを厚さ2cmほどに切り、包丁の背で軽く叩いて繊維を切ります。この叩くというひとつの作業だけで大分肉のやわらかさが違います。ステーキなんかでやると一番わかりやすいんですけどね。そののちコショウをふって薄くなってしまったところを元の厚さに整えます。
 次に少し大きめのお皿3枚に、小麦粉・溶き卵・パン粉をそれぞれ用意して、左から順々にカツに着せていきます。小麦粉は薄くつけて、パン粉までまぶしつけ終わったら手で押さえて衣を馴染ませます。気づいたら一面小麦粉だらけになっていて掃除の時泣きをみるハメになりますが誰もが一度は通る道なので頑張りましょう^^
DSCF0435.jpg

まぶしおわるとこんな感じ。
DSCF0436.jpg

④カツを揚げる。
メインの工程です。ここで焦がしたりなんかしたら涙を落とすことになりますので注意。揚げ油を180度に熱してカツを入れてキツネ色にカラッと揚げます。油の中に箸を突っ込んでみて、おー泡でてんなーって思ったら大体180度くらいです。これは代々我が家に伝わる測定方法なので全く確証はありませんが。とにかく油物ですのでその場から動かないでじっと見守りましょう。焼肉焼いても家焼くな的に。
DSCF0437.jpg
冷めたら食べやすく切りましょう。使いづらい出っ張りのよな部分は味見にでもしてください。

⑤カツ他を入れ、再び煮る。
遂に最終工程。ジュースィーに揚がったカツをつゆの中に並べて、さっと煮ます。あんま煮るとサクサク感が無くなるらしいので気をつけて。そしたら卵を溶きほぐして、その中に三つ葉を入れて鍋に回し入れます。ふたをして少したつと卵が半熟状になっているので、余熱でガチガチになってしまうのを防ぐため炊き立てのご飯に手早く盛り付けましょう。さぁあとはバンキシャを見ながら味わうのみです^^
DSCF0438.jpg

⑥完成。
DSCF0439.jpg
出来上がりー\(^o^)/ 今回は特に危なげもなくうまく作ることができました。着々と料理経験値が貯まってきているようで、今回のは少し自信があります。文句をつけるなら最後の煮る過程で火力が弱かったために煮る時間が長くなり、三つ葉がフニャフニャになってしまったところくらいでしょうか。まぁこれはこれで美味しいですがw
味のほうは勿論GOOD.揚げたてを使っているのでサクサクとした歯ごたえがあり、一口噛むたびに出てくる肉汁がまた食欲を増します。少しは定食屋の味に近づけたような気がします。

来週は遂に年内最後の料理となりますので少しは凝ったやつを作りたいと思います。安易にスポンジケーキになるかもしれませんがw


もう冬休み終わりだなぁ・・・

ナチュラルに書くのを忘れていました。勉強に熱が入りすぎて^^ フヒヒwwサーセンw
あれっ、今思ったけどなんでブログ書かないだけで自分謝ってんだろ。元々ブログは自分のために書くんであって他人のためではないし、なおかつ人から「なんで更新しなかったの~!プンプン!」と言われるような人気のブログでもないのに。ここで謝ったらさも「私のブログは人気があって面白いから人が見に来るんですがその人たちの楽しみを奪ってしまいました。面白い記事を書くのを忘れてごめんなさい~><」といってるようにとられるんじゃないかとwどんだけ自信過剰だよww 早く「更新しないですみません><」みたいなことを書けるように見てくれる人が増えるといいなぁ。

さて昨日の出来事でも書こうと思いましたが全く無いので省略。ずっと家にひきこもりっぱだったので。今日は料理でもしてまともな生活したいと思います。今夜のメニューはカツ丼です^^

あまりの喜びで目が、ぼやけて・・・

めっきり寒くなり、今年も押し迫ってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
言うまでも無いことでしょうが、ひとつ声を大にして言わせてください。
冬休み開始!
遂に休息の時が訪れました。あの楽しかった夏休みが終わったあとの地獄のような日々を乗り越え、いよいよ明日から楽しい楽しい冬休みを迎えることになります。学校に行かなくて済むと考えるだけでご飯2杯いけます。ただの白米を「銀シャリ」と呼びたくなるほどご飯が美味しく感じられます^^ ですがぐだぐだしていると光陰矢の如し、ってやつで何もしないまま終わっていた、ということになりかねないので、今年の冬休みは遊ぶことはもちろん、1月の検定や次の英検の勉強などをして無駄にならないようにします。バイトやろうと思ってたんですけどまぁなんというか・・・勉強に支障でたら困るじゃないですか。そんなわけで検定が全て終わってからやろうと思います。大体3月くらいですかね。コンビニでもなんでも。なので残りの2007年は静かに過ごすとします。決してまた面接落ちるのが怖いとか家から出たくないというわけじゃないよ!ほんとだよ!

明日からが本番の休みだとすると、今日はクリスマスで言えば前夜祭にあたりますね。冬休み・イヴ、ってところですか。前夜祭となれば何かお祝いしなければいけないだろうと、学校が終わった後、クラスの友人と
「冬休み様降臨祭」を友人宅近くの焼肉屋で行いました。参加者は2名です。私を抜かせば1名です。こぢんまりとした小さな店だったのですが、にぎやかな店主の元気をいただき、更に美味しいお肉もいただいて、冬休みを満喫するためのエネルギーをもらいました。家で食べる白米ってそんなでもないのに、目の前で肉を焼くだけでやたら美味しく感じられるのはなんででしょうね。気合入れて3杯も食べてしまいました。ウェイダウン?ダイエット?しらんがな(´・ω・`)
そういえば16年間生きてきて初めて上ミノという肉を食べました。ミノ?なんですかそれは、という人もいると思いますが、店主の説明によると胃なんだとか。もはやなんでも食べるんですね。そのうち脳も食べたりするんじゃないでしょうか。まぁそれで食べてみて、感想をリポーター風に説明すると「今までに食べたことのない、面白い味ですね~^^」って感じでしょうか。訳すとんまくない、ってことですw リポーターの方がいかに美味しく紹介するかという仕事の時にはっきり「まずいですねこれは~^^」なんて言える訳ないので、あまりにもひどくて思い浮かばない時は、面白い味、だとか不思議な味、とかいってぼかすんだそうです。不味いものでもヨイショしなければいけないこの職業の方は大変です。 んでなんで美味しくないかというと食感にクセがあるんですよね。めっちゃコリコリしてる。これがなんだか食べている時に気持ち悪くなってくるっていう。「上」なんてついてるからいい肉使ってんのかな~なんて思ったら見当違いだったようです。万人に好まれる味ではないですね。玄人向け。素人にはおすすめできない。

さて明日は4時おきで休みをフルに使い、全ての宿題を終わらせようと思います。皆さんも有意義な休みをお過ごしください。お仕事の方は頑張ってくださいね。


みんな元気アマリリスだなー

皆様のご繁栄の段、うはうはお喜び申し上げます。
やっぱ都会の菌は田舎のそれとは一味違う。修学旅行で持ち帰った菌を完璧に潰したかと思っていたら今日の午後くらいからまた具合が悪くなってきました。ほんと都会ねちっこいわ。鼻水でるし頭痛いし。前に病院行ったときの薬が残っていたので、というか良くなったと思って飲まなかったのですが、それを飲んで安静にしています。まぁ学校休む程じゃないけども。明日行けばパラダイスだっていうのにここで休むわけには行きません。もうすでに就職やばいのでww

今日図書室に行って本を5冊ほど借りてきました。いつもはほとんど行かないところですが、冬休み期間は普段2冊までしか借りられないところが6冊まで借りられて、貸し出し期間も冬休み明けるまでということで、じっくりみられそうなので沢山借りてきてしまいました。まぁほとんどが料理の本なんですが一冊面白そうな本を借りてきたのでご紹介します。
「センスを磨く文章上達事典」というタイトルなのですが、面白い文章を書く上で大切な59のヒントが書かれている非常にためになる本です。ブログを書く上でなにかの役に立つかなと思い借りてきたのですが、この本自体もとても面白いです。
例えば句読点の説明の章で、「文章を明確にするために打つ」という項があるのですが、その説明を少しだけ。
・先生はあくびをしながら勉強している生徒をぼうっと眺めている。
これだと先生があくびをしながら、勉強している生徒を眺めているのか、それとも先生が、あくびをして勉強している生徒を普通に眺めているかがわかりませんよね。どちらともとれます。ここに句点をひとつ入れれば、
・先生はあくびをしながら、勉強している生徒を眺めている。
とわかりやすくなるわけです。ここからいかに日本語が曖昧で、それを補助するための句読点が重要か、っていうのがわかりますよね。他には有名な
・ここではきものを脱いでください
なんて文もありますね。着物を脱ぐのか、履物を脱ぐのかがわかりません。これは点を打つのも良いですが漢字にしてもわかります。まぁ文の意味を考えると着物を脱がせるシチュエーションなんてまずないのでこの文は靴を脱ぐ、って解釈していいでしょうw着物脱がせるとかどこのストリッp(ry エフンエフン。

まぁ他にも尊敬語や俗語の組み合わせで作る面白文や、漢字・ひらがな・カタカナの使い分けなど勉強になることが沢山載ってますので、図書館なんかにあったら是非借りてみてください。オススメ。


えーと一昨日の晩飯は・・・

うわぁぁあぁ(ry 見たい漫画をとりに一階へ→着いた途端何をしにきたのかを忘れてしまったのでとりあえずテレビ見る→適当に見終わったら2階に戻って漫画を読みにいく→戻って読もうとすると一階に置いてあることを思い出す→漫画をとりに一階へ→着いたとt(ry のループを繰り返していたらいつのまにか日付が変わってしまうじゃないですか!水曜日はほんと楽しいから困る。平日の中の安息の日?みたいな。時間割もいいし、半分まできたっていう達成感が何よりね。山だったらここから下山、ってとこですよ。まあ私山でも学校でも下山が大嫌いなんですけどね^^

何も書ける余裕が無いので私の大好きな曲の動画でも貼っておきます。携帯の方はもれなく見れないのでご安心ください^^ ブサイクな男たちの哀しみを歌った素晴らしい曲です。
ブサンボマスター 「言いたいことも言えずに」

なんて心に響く歌詞なんでしょう・・・。 
「努力しないで楽して生きてるやつがいたっていい。人を不幸にして金を儲けてるやつがいたっていい。ただ僕は、顔が良いヤツが憎くてしょうがないわけですよ」
全てのイケメンに対する憎悪の気持ちがにじみ出るところ、本当に共感できます。正規のグループじゃないっていうのが問題なんですけどねwあと梶原の顔wwww
まぁイケメンがいないと美人も生まれないわけですからある程度は必要ですけど身近には要らないですね^^

不良「ハリケンジャー見てる俺ら・・・ワルだな」

ゆっくりと、ですが着実に休みに近づいてきています。あと三日!あと三日!そういえば金曜は終業式だけやってすぐ帰るのかなーと思っていたら、4時間分授業あってそのあとに大掃除、終業式という時間割だと知らされました。早く帰って遊ぼうと思っていただけに、残念です。正直大掃除はいらないです。そんなに汚れてないし、まず汚れてても気にする奴らじゃあないので。自分の部屋はピカピカにしないと気がすまないけど公共の場はどうでもいいです^^まぁ汚いよりは綺麗なほうが良いですけどね。

 話は大分変わりますが、よく早く起きたり、早く寝たりして規則正しい生活を送ると「年寄り臭い」と後ろ指を指されますよね。うちの祖母もいつも8時にはもう布団に入っていて、面白い深夜番組を見ないで勿体無いなーと思ってます。んで5時とかには普通に起きてるんですよね。なんで年をとるとこのような生活習慣が身につくのでしょうか。
思うにそれは人間の本能として長く生きるために備わった習慣なんだと思います。私のような高校生の年代だと体力があり、かなりの無理が利くのですが、年をとると体が弱り、不規則な生活をするとすぐに体を壊してしまいます。なので自分に極力負荷をかけない生活のため、早寝早起きが習慣づくのだと思います。私たちからみれば早すぎると思うような時間に寝ることも、老体にはベストの終身時間になっている、というわけです。本来人間は昼間活動する動物ですから、むしろ8時なんかに寝るほうが正しいと言ってもいいかもしれません。「ジジ臭い!」と馬鹿にするなんてとんでもない、むしろ「長く生きた知恵だなぁ」と尊敬しても良いくらいです。
こう考えると「俺今日ALLするわ^^」なんてやつが馬鹿に見えてしまいますね。夜は休憩の時間だというのに頑張っちゃって起きて、んで昼間ずっと寝てたりする。逆だろばーかwww ALLなんてやってるやつに限って「遅くまで起きてる俺カッコイイ」みたいに思ってるやつがいるんですよね。まぁクラスにいるんですが。「寝てない自慢」は正直ウザイです。寝ろ。たまに思うんですが中学生~高校生の間って決まりごとを守るやつはダサくて、従わない程カッコイイ、みたいな風潮が流れている気がします。煙草とか酒が代表的ですが、それをやることによって自分は大人だ、と自己満足しているんだと思います。その考え自体まず子供ですがねwきっとオレンジジュースを20歳まで禁止にすれば悪ぶったやつらが買って誇らしげに飲んだり、戦隊もののビデオを20歳まで禁止にすれば「あっあいつデカレンジャーみてる・・・。なんてワルなんだ!俺もついていこう!」みたいになって親や教師の目を盗んで不良の集まりのなかでデカレンジャーが流されることでしょう。みてみてーwwデカレンジャーみて停学www
かくいう私もじつは高一の後半くらいまで「ビール飲める俺大人だなあ」症候群にかかっていました。はっきりいって苦くてまずいけど飲んでると大人っぽいっていう満足だけで飲んでしまうんですよね。昔の俺痛いなー。ある時背伸びはやめようと思ってもう全く飲まないようになりましたが、大人への憧れだけで毒なことをやってしまう人はかなりいると思います。そんなことをしても意味が無い、っていうことに早く気づいてもらいたいです。

今日は平日にしては結構書きました。お腹へったのでさっさと寝て朝ごはん食べます。おやすみなさい

あなたまだ電池を買ってるんですか?

おーだる。月曜のだるさは異常。まぁ平日はいつでも似たようなもんですけどね。今日の学校が終わり、授業の日はあと実質3日です。この3日間がどれだけ辛いものになるかっていう。まぁなんとか我慢して冬休みを迎えたいです。

何も書くことが無いので今まで書こう書こうと思っていてずっと忘れてきたことを。おススメの商品を紹介したいと思います。その名も充電電池「エネループ」!充電電池というのは名の通り充電すれば何度でも蘇るエコかつ経済的な電池のことです。その中でもこのエネループは抜群の性能を誇っています。ひとつはその寿命の長さ。なんと1000回も繰り返し使えてしまいます。これなら毎日使い切る人でも3年近く持ってしまいます。んなやついねーけどww普通の人が使うならもしかすると生まれてから成人してもまだまだ使えるかもしれません。充電代も一回につき0.2円。自然放電も抑える仕組みで、一年後も85%が残留したままだそうです。普通の充電電池なら全部放電してるところを85%。スゴイ。初期投資はもちろん普通の電池より高めで、少し迷ってしまうところですが、一回の値段ではなくずっと使えるものと考えれば普通の電池よりよっっっっっっぽど安いです!使える時間もオキシライドと変わんなくね?って感じ。何より電池が切れた時わざわざ買いに行く手間が省けるのがありがたいですw 私は決して社員じゃないですけどこれはオススメです。信者がいうんだから間違いない。将来的な利益を見込むなら、エネループを是非ご一考ください。

メタボリックじゃないよ!冬支度だよ!

UWAAAAA!休みが終わるー/(^o^)\ナンテコッタイ 昨日は一日中ごろごろ、今日もヨークベニマルに買い物に出掛けたくらいでまったく活動しておりません。こんなことではダメだとわかっていながらもつい引き篭もってしまうこのジレンマ。まぁ原因は新しく買ったゲームなんですけどね。最近書いたと思いますがそのゲーム廃人量産ゲームと名高いものでして、気づけば3日三晩すごしてしまった猛者もいるほどらしいです。どこの韓国のオンラインゲーマーだよww ゲームなんかにそんなのめりこむわけねーだろwwwww ・・・とタカをくくり、暇つぶし程度に遊べればと思って購入したはずが気づけば一日の6分の1をぶっ続けて遊んでいました。なんか時間の感覚がわかんなくなってくるんですよね。しかも4時間でなんとか抑えられた理由も自分の文明が滅ぼされたから(つまりゲームオーバー)だったっていうwこれがもし繁栄なんかしちゃった日には飯・風呂・寝る以外はこれにあててしまうようになってしまうかもしれません。それにしてもアステカ、戦争好きである。

今日のヨークでの出来事。お菓子の材料を買いに行ったときのことです。フルーツフリッターの材料にぶどうと書いてあったため店員さんに場所を聞いたら「あるわけねーだろ季節じゃねーんだよm9(^Д^)プギャー」
とバカにされてションボリしていて、ぶどうはあきらめてレジで会計をしていた時、事件は起こった。レジの店員さんが商品を預けてもずっと下をうつむいたままでこちらに目を合わせようとしないので「感じ悪いなぁ」と思っていると、会計が終わると袋をもらってしまいました。ショルダーバッグだったので袋はいらないのに、レジで「袋いりません」のカードをかごに入れるのを忘れていました。使わないものをもらっても捨てるだけだったのでさっきのレジの人に「すみません、袋使わないので返します」といって袋を差し出したらヤツはため息(これポイント)をつきながら何も言わず私の手から乱雑に袋をとりやがりました。
いや、ねえよ。なんだその対応は。普通返事くらいして袋受け取るだろ?ため息までつく程のことかっての!久々にモノホンの接客に出会ってしまった気がします。私がカードを入れ忘れたのもミスだけどそこまで露骨に態度に出されるとかなりイラッとしました。パインスティックぶつけっぞこのやろー!
私がこのような接客業についたとなったら、ホテルマン並みのサービスはできないにしてもマニュアルのレベルくらいはできるようにしますけどね。とにかく嫌な思いをしました。忘れるために寝ます。

男子高校生花婿修行記 第八回

毎週日曜日恒例のお料理修行記、八回目の今回は計画していたスポンジケーキに替わり、
「バナナの春巻き揚げ」「フルーツフリッター」を作ってみました。前者は名前の通りバナナを春巻きで包んだもので、後者のフルーツフリッターというのはフルーツの衣揚げのことです。non-no先生にはイチゴやブドウがまんまると綺麗に衣がついてとても美味しそうな写真が載っていたので作ってみたのですがこっちは言ってしまうと「・・・うん、確かに揚げてあるね」という微妙な感想しか出てこない出来だったので作業工程は省略しますw春巻きのほうより凝ったんだけど美味しくなきゃあ意味ないですしね。私の作り方が間違っていたのかもしれませんが、やはりみずみずしい果物は熱を通さずに素直に頂いたほうが良さそうです。
では調理開始!

バナナの春巻き揚げ(五個)
・春巻きの皮 5枚
・バナナ 2本
・グラニュー糖 小さじ2
・シナモン 2ふり(無かったけど特に問題なし)
・くるみ 1個(砕いてあるのが市販で売ってます)
DSCF0424.jpg

調理開始
下準備。
バナナをフォークや泡だて器なんかでつぶしておきます。ドロドロになっても問題なしです。そのあと片栗粉・水共に小さじ1で水溶き片栗粉を作ります。これは直接味を左右するわけではありませんが、接着剤の役割を果たします。溶くのオモシレー^^

具を作る。
つぶしたバナナにグラニュー糖、シナモンを加え、つぶしながらまぜて馴染むようにし、くるみを加えます。バナナをつぶすのが面白すぎてぐちゃぐちゃになってしまった・・・ってなっても特に支障ないんで日頃のストレスをバナナにぶつけてやってください。
DSCF0426.jpg

皮で包む。
ここが一番気をつける工程です。油断すると形がおかしくなって揚げている途中に随所からバナナが裂けて出てきてしまう、なんてことにもなりかねません。春巻きの皮を斜めに置いて、先ほどの具を大さじ2ずつのせ、中身がこぼれないように端から包んできます。具を置く場所としては手前側に少しずらしたところです。包み方は春巻きの皮なんかに載っていると思うのでそれを参考に。細長く巻くことを目標に丁寧におりましょう。包み終わったら最初の水溶き片栗粉を使って皮がはがれないようにします。角の部分に薄く塗りましょう。
DSCF0427.jpg

揚げる。
いよいよ最終工程。170℃の中温に熱した油に入れて表面がキツネ色になってカリっとするまで揚げます。焦げたり火災の危険もあるので揚げ物の最中は鍋から目を離さないようにしましょう。
DSCF0431.jpg

完成。
DSCF0432.jpg
かーんせーい\(^o^)/なんとか色よくあげることができました。これは最初に揚げたやつなんですが、後の4個目と5個目を作っている時にバンキシャに夢中になってしまってかなり焦がしてしまいました。見ている時は一向に変わる気配がないのに少し目を離したら焦げ始めるとかかなりの扱いづらさですから気をつけてくださいw
脇にごろごろところがっているのは失敗作のフルーツフリッターです。見た目きたなっwww
どれさっそく味のほうを。ん~この春巻きの皮のパリパリ具合は最高。さすが市販品w少し噛むだけでパリパリといい音がするんですこれが。具のほうもバナナはトロトロで、クルミの歯ごたえとマッチしていてgood.思わず笑ってしまうようなそんな甘さですね^^non-no先生にはりんごやパイナップルなどで作っても美味しいと書いてありました。春巻きもけっこう幅が利く食材なんですね。今日始めて理解しました。

さて来週のメニューはまったく決まっておりません。というのも食べ過ぎて料理のこと考えると気持ち悪くなってくるもんでwとりあえずまた主食となるものでも作りたいと思います。


夜遅くまで起きてるよりは朝早く起きたほうが良い

やってしまった・・・。うっかり布団の温もりに負けて午後一時までぐっすりと寝てしまいました。遅く起きると一日が短くなるというのに・・・。事実今「もう一日終わり?またまた~wもうすぐ晩ご飯でしょ?」みたいな気分になってます。朝と昼の分の食事を一回でとって、一日2食になってるのでもう一食食べたいところです。せっかく運動したのでなんとか抑えてはいますがw

昨日書いたとおり友人が家に来て長崎のお土産をくれました。お茶の準備はできていたのですが連れがいるということだったのですぐ帰ってしまいました。残念。袋を開けてみると「出島ミルククッキー」と大きく印刷されたお菓子が入っていました。出島っていうと江戸時代に鎖国していた日本の欧米への唯一の窓口だったんですよね。きっとこのミルククッキーにもかつてのオランダの心意気が込められているのでしょう。しらんけど。
ミルクが入っているだけあって口当たりは非常にソフトでサクサクと食べやすく、甘くて美味しかったです。ウェイダウン法をやっているのも忘れて3個も食べてしまいましたwこれを食べている時に、両親の新婚旅行の場所が長崎だという話になり、とても良い所だと聞きました。お金と時間ができたら是非行ってみたいところです。

さて明日はスポンジケーキを作る予定だったのですが調理器具が全くなく、オーブン自体無かったということに気づいたのでやむなくあきらめることになりました。オーブントースターならあるんですけどね。小さいけど。せっかくお菓子専門のnon-no先生を借りてきたのに残念ですがまた今度やろうと思います。何作ろうかなぁ・・・。

幻覚みてみてぇー

UHYOO!平日終了!今週の学校終了!もはや毎度のことですが我々の唯一神、「金夜神」に感謝して休みを満喫することにしましょう。ちなみに儲けるの「儲」って言う字は「信」「者」の二文字がくっついてできています。これからいかに宗教がお金になるかっていうことがわかりますねw 信者は金ヅルってとこでしょうか。自分の神様を信じることはとても良いことですが怪しい団体に騙されてお金をふんだくられないように。

明日は修学旅行地から帰ってきた友人とお土産のトレードを行う予定です。こっちは八つ橋と間違えて買ったおたべ、友人は九州とか広島とからしいのでどんなのか楽しみです。ヒロポンくれないかなー^^ ムスビ!おどりゃ何を打っとるんじゃ! たた、ただの栄養剤じゃけえ・・・。バカタレ!それはヒロポン(昔の覚せい剤の意)じゃ!
今は覚せい剤といえばシャブで、中毒に陥ってしまったやつは「シャブ中」と言われていますが昔はヒロポンの方が使われていて、乱用者は「ポン中」と呼ばれていたそうです。こっちの名称だと若干かわいらしさがあってマイナスイメージがつかないからシャブになったんでしょう。間違いない。ヒロポンの名前の由来は「疲労がポンととれる」ことからきているそうで、戦時中は兵士に配られたり、薬局で何のお咎めもなく買えたそうです。広告までする始末。麻薬が薬局に並んでいるなんて恐ろしい光景は少しみてみたい気もしますがw 麻薬はダメ、ゼッタイ。
逸れてしまいましたがお土産が楽しみです。結構お金残したまま帰ってきてしまったのでもっと買ってくればよかった。

今日の総合の時間、行事明けには必ず待ち構えている感想文をかかされるハメになりました。これといった思い出が無かったものですから書くのに非常に苦労しました。書き終わった頃には捏造割合90%の楽しい旅行偽装感想文ができあがっていましたが気にしないことにします。だって作文書かせるのは文章力をつけさせるのが目的であって旅行てあったことを正確に書き記すことは必要ないんですから。
私はこんなチンケなブログにですけど文章を書いたりして、文を書くことはそんなに嫌いじゃなかったりします。上手いかどうかは別にして。こうやってなんとかまともなことを書けるのも小学校時代からの作文練習の成果の賜物ではないかなと思ってます。自分で自発的に作文を書こうとする人なんてまずいないですし、後々必要になることを考えれば教育機関でこのような練習をさせるのはとても良いことだと思います。この教育がなかったら誰の作文でも「さんま食べた。ゲーセン行った。楽しかった。」みたいなあったことが淡々と書いてあるだけのものになっちゃうんじゃないですかね。最初は皆そうですが。表現を学んだりすることで面白い文が書けるわけですね。いや~昔からの積み重ねはやっぱ大事。
んじゃ今日のまとめは「ちりも積もれば山になる」ってことで。別にオチが思いつかなかったわけじゃないよ!



お隣さんのボブも不味いって言ってた

どこの高校も今は修学旅行真っ最中ですね。北は北海道から南は沖縄まで。私立の学校だと外国もあるんでしょうね。うらやましい。わが校はすでに修学旅行を終えているので、あとは友人のおみやげを楽しみにしながら冬休みまで踏ん張るだけです。数えてみたら実質あと学校に行く日は6日間で、そのうち勉強の日は5日間ってことになりますね。もはや片手で数えられる段階です。お年玉目指して最後まで頑張りましょー^^

ところで最近思うんですがなんで皆わざわざ自動販売機で美味しくもないお茶を買うのかがわかりません。あんな苦いものにお金払うよりはリアルゴールドとかの方が良いと思うんですけどね。茶嫌いの私としては理解に苦しむところです。つか私のように嫌いじゃなくても普通にジュースの方がうまいと思うんですけどね。どうやら来日してまだ日が浅い私には日本人好みのあの渋さの良さがわからないようです。まぁ味はともかく飲んだ効果には定評ありますからね。カテキンが食中毒を防止したり、高血圧を抑えたり、うがいしたりなんかするとインフルエンザウイルスへの対策にもなるとか。鎌倉時代の有名なJapanese Buddhistの栄西が言ってたそうです。そんな昔から飲まれてるってことなんですね。味はともかく歴史はすごい。
将来お茶を出されて「飲めません・・・。」って言って「(´゚д゚`)」みたいな顔されないように今からでもなんとか克服しておこうと思います。あーまず。もう一杯^^

見るなよ、絶対見るなよ!(ダチョウ倶楽部のノリで)

こんばんみ^^ 昨日再び風邪の症状がぶりかえし、立っているだけで目眩がしてくるようだったので若輩者ですがお休みを頂きました。更新のほうも。これで本年度3回目の欠席になります。早退は多分4回ぐらいしていると思うので我ながら自分のさぼりっぷりには感嘆の声をあげてしまいます。欠席はしょうがないとしても早退の時はたいていそんなに重い症状じゃなかったと思うのでいい加減危機感を持って生活をすごしていかなきゃいけないですね。目指せ欠席数卒業まで10日間以内!

さて昨日うなされながら友人達のブログを徘徊していると、うっかり「地雷バトン」なるものを踏んでしまいました。なんでもこの地雷バトンなるものは見てしまったら必ず自分も書かなきゃいけないものだそうです。そんなわけで私もバトンをやろうか・・・と思ったんですが質問の内容の大半が私の一番苦手とする恋愛系だったものでほとんどが「特になし」か「わからない」になってしまいました。しょうがないのでバトン自分で作ってみたんでうっかり見てしまった人はもれなく回答してくださいね。なんとなく私の答えのせときました。

日々の生活バトン
・まず、お名前は?
だんかん☆わた

・年いくつ?ねえねえいくつ?年いくつ?タメ?
早生まれなんで16。

・心は広いほうですか?あとおでこは広いほうですか?
心は2ヘクタールくらい。おでこは前髪でガッチリカバー。

・趣味は?あ、マニアックなのは説明つきで。
料理と・・・ゲームかなぁ

・その趣味を始めたきっかけは?
目が覚めたら目の前にマリオがあって、物心ついた時にはクッキングパパ好きになってたから

・最近ひそかなマイブームは?
バームクーヘンの皮を一枚ずつはがして皿に並べること。いやリアルで。あとは百円貯金。

・突然ですがあなたが布団を無人島に持っていけるとしたら毛布と掛け布団どっち?
間違いなくタオルケット。あれないと寝れない。

・あーっ!あなたは大勢の人通りの中で転んでしまいました!うーわ恥ずっ!ww
 周りの視線があなたに向いていますがあなたならどう反応する?
ずっと倒れたままで、重病人のふりをする。これはいける。

・カレーライスを食べていて、最終的にご飯とカレーどっちが残っちゃう?
ご飯をあとの辛さのためにとっておいたら福神漬けで食べるハメになったのはいい思い出。

・気分良く歌を歌っていたら!あ~あ~後ろに人がいたじゃないですが!はずっwwwなんと反応すればいいものでしょう?
右手で携帯を持っているかのような握りをして耳にあて、「今みたいなイントロの曲なんだけどヒロシお前しらね?」とあたかも曲を説明してたみたいにする。いける。

・カキ氷って原価シロップ代10円だけらしいよ。どうする?
祭りで300円で売ってる奴ら排水溝に吸われて死ねばいいのに

・爪切りをしてると自分に爪が刃向かってくる?
しょっちゅうある。避けつ当たりつがまた面白いんだよね

・マリオカートみたいなレーシングゲームしてると体傾いちゃう?
横倒しもいいとこ。それだけ楽しんでるってことでいいじゃない

・トイレに物持ち込む派?
悲しいことに。トイレ行く度同じジャンプ読んでるわ。かれこれ1000回はみたと。

・シャンプーする時常にシャワー出しっぱなし?それともシャンプーが入ってくるのを我慢して目あける?
家だったら場所把握してるから開けないまま出すけど旅館とかだったら出しっぱでしょうね

・あなたはブドウを食ってます。種が口の中にありますが皿の上に吐き出す?それとも口の中に手を入れて皿の上に乗せる?
これ最近ほんと疑問に思ってること。公共の場で吐き出したりなんかしたらみかけ汚いし、かといって口の中に手を突っ込むのもなんとも・・・正解が知りたいところ

・神様とか天国とか信じる?
めっちゃ信じる。絶対なにかしらいると思う。今を頑張れば天国いけるって思えばほんの少し頑張れる。

・ショートケーキのイチゴはやっぱり最後に食べる?
いやあんなイチゴあってもなくても。メインはスポンジでしょ

・ここらで好きな漫画でも聞かせてください
クッキングパパ、よつばと!、スクールランブル、クロマティ高校、星のカービィ

・好きな作家は?また好きなタイトルは?
もちろん恩田陸さん。夜のピクニックが一番。

・洗濯するときズボンにティッシュを入れたままで家族もろともティッシュまみれにしたことはある?
半年に1回ペース。あの洗濯物を見た時の絶望といったら・・・(´・ω・`)

・なんでバレンタインなんかあんの?
あれはお菓子会社の陰謀。日本のやつらに自社のお菓子を沢山買わせようと流行らせた罠なんですよ間違いなく。皆踊らされてるらしいね。やれやれ

・最後に、ご自身の座右の銘を教えてください
「笑う門には福来る」いい言葉だ。

おつかれさまでした。このバトンに答えてどんどん被害者を増やしていきましょう^^

・・・つか結構疲れますねこれw最後のほう質問グダグダになっちゃったし。作ったからにはほんと誰かこれやってくんないかなぁ・・・。


明日には届くそうな。アマゾンサイコー

こんばんみ^^ 修学旅行も終わり、あと実質学校十日行けば休みが待っていることになります。ありがたやありがたや。はやくお年玉でも頂きたいですね。それにしてもお年玉っていくつまでもらえるもんなんでしょうね?成人するまで?職につくまで?だとしたら永遠にお年玉もらえちゃうんですがねw

さて今日も予告どおりほとんど動いておりません。食材の買出しに世奥紅丸へ行った位でしょうか。あとはずっとゲームをしたり漫画読んですごしていました。ぶりかえす恐れがあったので仙台みたいな人混みに突っ込むわけにもいきませんしね。
最近はまりだしたPCの歴史ゲームのシヴィライゼーション4というやつの体験版をやっていたのですが、これがめっちゃ面白い。紀元前の人類から世界がスタートし、都市を作ったりテクノロジーを研究させて社会を発展させていく、いわば「箱庭ゲーム」なんですが、自分の思い通りに文化を発展させたり、外交手腕を駆使して戦争を行ったり回避したり、やれることはキリがありません。最初は棍棒で戦っていた戦士も、テクノロジーが進むと青銅器を使ったり、鉄を使って剣士に成長したりします。自分の都市がどんどん発展していくさまをみるのはとても楽しいものです。外国ではこのゲーム「廃人製造機」なんて呼ばれるほどのめりこんでしまうゲームらしくて、気づけば丸一日過ごしていた、なんてのもあるらしいんですね。あまりの面白さに私も注文してしまったので、廃人にならない程度に楽しみたいと思います。
PCのゲーム?どうせHなゲームしかないんだろ・・・と思っている方はその偏見を一時抑えてまずやってみてもらいたいですね。地元のシー○ルなんかのPCゲームコーナーは思わず「うっ・・・」と後ずさりしてしまうこと間違いなしですがまともなゲームも一応ありますんでね。もしPCを持っている方がいるなら、家庭用ゲーム機だけではなく、PCのほうもみてみてください。

つい趣味の話になると面白くないことをだらだらと書いてしまいますwでも面白さは保障できますんで是非。

男子高校生花婿修行記 第七回

この修行記もラッキーセブンの回を迎えました。 一回もコメントがついたことがなくて実は誰も見ていないんじゃないかっていう不安なんか無視してどんどん作っていきますよー\(^o^)/

最近この修行記くらいしかまともに書いていないような気がしてなりませんwなんというかキレがないというかつまらんというか。やはり日常のなかで笑いになることは限られているようです。言ってしまうと今までの記事も半分くらい嘘で、もう半分は優しさでできているので本当にあったことかと聞かれたら「それよりお前最近調子どう?親御さん元気?」と無理やり話題を変えざるを得ません。今一番HOTな守屋前次官と一緒に偽証罪で祭り上げられても文句のいいようがないですwまぁ手品でもみる感覚でタネなんか気にせずにみてやってください。粗を探さず、純粋にショーを楽しもうじゃないですかwでも一応事実に沿ってますんでよろぴこ^^

さてさて今日作ったのはイタリアの田舎料理「バミセリのミネストローネ」です!
なんかミネストローネって有名な料理的な用語で聞いたことはあるんじゃないですかね。意味は分からないと思いますが、「具沢山のスープ」って意味です。料理名しりとりで困った時は「ふくろうのミネストローネ」みたいに答えれば友人は微妙な顔しながらとりあえず首を縦にふってくれるでしょう^^
あ、バミセリっていうのは0.9mmの細いスパゲッティのことです。基本世奥紅丸とかじゃ売ってません。今日もありませんでしたしwまぁ細いやつを使えばよかとです。
前書きが長くなってしまいましたが調理開始!

わさビーフ・・・恐ろしい子!

ポテチを食う前に言っておくッ!
おれは以前奴のスタンドをほんのちょっぴりだが体験した・・・
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
『半分位は残しておこうと思っていたらいつのまにか袋が空になっていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

『ポテチと幸せは気づかぬうちに終焉を迎える」 
                             ダン=カ=ンワタ(1461~1533 フランス 哲学家)
なんでも中世の有名な名言だそうです。昔の人々もすぐに無くなってしまうポテチの悲しみに明け暮れていたんでしょうね。
んなわけねーだろwwww

肺、今日はどこにも出掛けておりませんで何も書くことがありません。ずっとごろごろしてゲームばっかしてました。だって風邪引いてたし・・・ねぇ? しょうがないので突然ですが発表させてもらいます。
\(^o^)/英検3級合格!\(^o^)/やってやりました。月曜くらいに知らされていたのですが修学旅行であわただしく書けませんでした。3級を合格したことで、中学レベルの英語はマスターしているってことが証明できたと思います。やっと義務教育課程を修了したって感じですかねwこれが数学なら今やっと
(´゚д゚`)小学校課程合格!(´゚д゚`)って段階ですからやっぱ「好きこそ物の上手なれ」ですね。
もっと頑張ってどんどん書ける、喋れるようになりたいです。私は商業科なのでそのうち「全商英語検定」のほうもとりたいと思っています。これ本家の英検とは違って、少しビジネス的な言葉も散りばめられた英語の検定らしいんですが難易度は本家より数字ひとつくらい違うらしいんです。これで1級をとって、本家で2級をとれれば高校生活で文句は無いんですけどね。とにかく大人になって高校生活頑張っていたなぁと思えるように実績を残していきたいです。

明日の休みを終えると再び疲労困憊鬱いっぱいの学校生活の再開です^^ 明日もゆっくり休んで体調を完璧にします。

やっぱりPCのほうが楽

ZI-MO-TO! ZI-MO-TO! やっとこさ宮城に帰ってきました。やっぱ地元は落ち着くなぁ・・・。やはり住み慣れているところが一番です。よく旅行行って家に帰ってくると、「やっぱり家が一番だなぁ」と言いますよね。だったら旅行なんか行ってんじゃねーよwwって感じですが家の良さを再認識できるっていう点ではたまには家を離れることも必要なのかもしれません。何にしろ今戻ってきた喜びを噛み締めています。宮城、塩釜サイコー^^

さて昨日は更新しようと思っていたのですが夜になって突如風邪の症状が出始め、布団の上に河岸のマグロのように転がってたのでとても書けたものではありませんでした。ガキ使見ようと思ったのに。朝になるにつれ益々症状は悪化し、7時の段階で38度を記録^^v 朝飯を口に入れても粘土を食っているような感じで、まともに食べられませんでした。
冷えピタや薬を飲みながら休んでいたので今日の最初の目的地、清水寺では外に出歩くことができずバスで唸っていました。その後はなんとか足を引きずって歩き回ったのですが、なんで旅行に来て風邪をひかなきゃならんのかと思いながら、こみあげる吐き気を押さえつつ修学旅行は終了してしまいました。風邪は現在も治っていないので宮城はお土産として都会のばい菌を輸入したことになりますね^^
ガイドさんのくびれを眺めたり、今日誕生日だからといって試食の八つ橋を沢山食べていたりしたらいつのまにか終わってしまった、って感じです。何か学んできたかと言われると言葉に詰まりますが、やはり自分は一生地元から出れないようだということがわかりました。都会は旅行として行くだけで十分です。

また熱がぶりかえしてきて少し苦しいのですぐ寝たいと思います。これから修学旅行の方は是非楽しんできてくださいね。

ちょ、木刀なんて何に使うんすかww

~2日目終了のお知らせ~今日は歴史ある寺巡りという最高のスケジュールでした^^ 唯一楽しかったのがシカとのふれあいだけというのが非常に寂しい所です。とりあえずシカせんべいはまずかった。
ずっとPCに触れていないせいで手がふるえてきました。早く帰って触りたいです><

みやげ種類ありすぎるから困る

今夜は食い倒れの町、大阪からお送りします^^ 今日は初めて携帯での更新なので内容は鮮度が落ちますので気をつけてください。 
修学旅行の一日目はUSJで遊んできました。空港に7時集合ということで5時にたたきおこされ、飛行機を使って大阪の町へ。そこからバスでUSJへと向かいました。ガイドさんのくびれやべえww

そんで沢山遊んで、今にいたります。今はホテルで寝ようとしてます。消灯時間より前に寝そうだ…。明日に備えてもう寝ます。

部屋割りALLランダムってどういうことや

いよいよ修学旅行が明日に迫ってきました。正直「え?明日?何が?」って感じで実感ないんですけど行きがけの駄賃を握り締めて京都行ってきますね。マイコさんとメル友になっちゃお^^
3泊4日なので着替えの量がかなり多くなるから困ります。沢山の荷物を詰めているとなんだか登山のザックへの詰め作業を思い出します。入れ忘れがあるとまた荷物を全部出さなきゃいけないあの恐怖はもう味わいたくないです。下にも真ん中にもチャックがなくて上からしか入れられないってどんだけ旧石器時代のザックだよっていう。ま今回は旅行のための詰め作業ですから心踊りますね。
ユニバーサルスタジオに行ってジョーズに水をぶっかけられたり、奈良公園のシカどもにせんべいを全て食い尽くされる予定の今回の旅行ですが、私が一番楽しみにしているのは4日目の大阪城です。末期の歴史マニアとしてはこのために行くようなもんです。おこずかいの9割はここで使う予定です。火縄銃買っちゃうぞー大阪城Tシャツ買っちゃうぞー^^ しかしここで見れる時間帯は1時間しかないという強行軍。歴史を軽んじるやつらはすぐに天守閣に登ってつまんねーとかいいながら降りてくるんでしょうがやはり景観とかも楽しまなきゃあ駄目です。それなのに制限時間が1時間ってどういうつもりかと。おみやげしか見させない気でしょうかね。まぁ私が怒って日本刀を振り回しても制限時間が長くなることはないので秀吉Tシャツだけ買ったらすぐ戻ってきます。いつか個人的に行ってゆっくりみてきたいもんです。

さて明日は出発が5時半なので今すぐに毛布かぶって寝ることにします。おやすみなさい^^

お釣多く貰ったのに返さなかったから神様からの天罰・・・か?

ま、また消えた・・・。もう二度と動画なんて張らない
ちょっと富士の樹海にハイキング行ってきます・・・。

男子高校生花婿修行記 第六回

今週の修行の講師は期間を過ぎに過ぎて返さざるを得なくなったnon-no先生に替わり、愛読書のクッキングパパです。今回作ったのはその名も「インドサンド」。物語的にはクッキングパパの主人公の荒岩たちが、部下が昼休みに近所のパン屋から貰ったパンを食べて、そのお礼に向かったところ、食パンの売り上げが伸び悩んでいるところを助けるためにメニューを教えてあげた、って感じになってます。なんでもインドからの留学生に教えてもらったそうな。ほんとにインド人こんなの食べんのかなぁ。
まぁとにかく作ってみました。

インドサンド材料(違う味3個ずつ9個)
・食パン 9枚
・牛乳

ここから具の材料です。
・こしあん(粒あんでもいいですが男ならやっぱこしあんw) 大さじ1と半分
・ハム 一枚
・チーズ スライスチーズ一枚
カレーあん材料
・合いびき肉 100gくらい
・カレー粉 味をみながら
・コンソメスープの素 一キューブ
・ジャガイモ 小さめ一個
・タマネギ 半分
DSCF0410.jpg

調理開始
①元となるパンを作る。作るといってもパンをイースト発酵させるとかそういう意味ではなくて、牛乳にひたして口当たりのソフトなナイスなパンを作るという意味です。何でもいいですから容器に牛乳を入れて、両面に牛乳をひたひたとつけます。つけたら皿に少し放置し、染み込んだらパンの耳を落としてください。耳は後で使うのでとっておきましょう。
DSCF0411.jpg

②具を作る。
3種類の味、あんことハムチーズとカレーあんを作っていきます。といってもあんこは市販のものを使い、ハムチーズは小さく切るだけでいいのでカレーあんの作り方を書きます。
1 野菜は小さく切り、スープの素はお湯で溶かしておく
2 鍋にサラダ油を入れて熱し、肉を炒めて塩・コショウし、野菜を入れて更に炒める
3 1の溶かしたスープを入れて蓋をして弱火で15分くらい煮詰める。
4 最後の一分間を最大火力にし、水分を飛ばしてカレー粉を加えてよく混ぜ合わせればできあがり!
DSCF0412.jpg

③パンに具をのせる。
パンに具をのせて折りたたみますが、あんまり欲張っていれないほうが懸命です。入れすぎると隙間からあふれ出してきて見栄えが悪くなると同時にパンを閉じにくくなります。沢山のせたいところですが我慢しましょう。
DSCF0413.jpg
そののち手で折りたたむようにしてパンのふちを指で押します。強く押しすぎると悲しい見ばえになってしまうので注意してください。そしたらフォークでふちをぴったりと閉じます。少々破けても仕様だから問題ないそうです。揚げたらわかんないですしね^^
DSCF0414.jpg
とりあえず揚げる前の段階まで来ました。
DSCF0415.jpg

食パン9枚ともなるとやはり量が違います。つか耳多すぎww恐ろしいほどのもさもさっぷりです。咽に詰まること確実。この量のパンの耳を食えといわれたら間違いなく窒息死しますね。朝ごはんこれだったら学校いかねーわw うぷ、見てるだけで気分悪くなってきた・・・。

④揚げる。
いよいよ最終工程、揚げの時です。深めの鍋に油を注いで、揚げる体勢を作っておいてください。大体150~160位で揚げるって書いてありましたけど温度なんかわかるはずもないので鍋の上に手をかざして、「結構あったかいなー」と思うぐらいになったら入れました。低音なのでゆっくりと揚げていきます。両面ともキツネ色になったら上げ時です。油を良く切って皿に上げましょう。
DSCF0416.jpg
ここで最初にとっておいたパンの耳も揚げてしまいます。カラッと揚げたあとに砂糖をまぶして食べれば手軽で美味しいお菓子になるんですねこれ。カロリー?体脂肪?すみません難しい言葉はわからなくて・・・。
DSCF0417.jpg

完成。
DSCF0418.jpg
できましたー\(^o^)/ フォークで刺しすぎて形が一部くずれているやつもありましたがまぁこれで出来上がりです。さっそくバンキシャ見ながら食べるとしましょう^^
ん、やはり一番に感じるのは衣のざくりとした食感ですね。そして中は牛乳にひたしたおかげでしっとりやわらかいです。あんこは中で良い感じに温まって甘さが引き出され、ハムチーズもチーズがとろけて非常においしいです。カレーだけは食べていなかったのですが家族いわく美味しかったらしいのでできばえは良かったってことですね。ですがさすがに油物をたくさん食べ過ぎたせいか吐き気を催しています...w油ものは控えめにとりましょう。

次回はまたnon-noを読んで決めたいと思います。来年までに10回いけるかなぁ・・・。






カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だんかん☆渡

Author:だんかん☆渡
名前:だんかん★わた。似てるからか、よく反町さんとも言われます(大嘘)

性別:男

職業:会社員という名のプロリハビラー

趣味:料理・ダイエット・ペットと遊ぶ等々・・・

自己紹介:
 生まれは独立国家、宮城県塩釜市。鮪大国(笑)
実家住まいで、復職支援施設に通っています。

無二の相棒、べてる(バイク)を失ったものの、ペットのミラ(犬)と共に人生という名の荒野を突っ走る20歳。

学校でトローチを舐めて、先生に注意されるも
「喉が悪いんで、ごめんなさい」といって見逃してもらい、
そのうちフルーツのど飴→小岩井ミルクキャンディー
と調子こいていくタイプ。
 もちろん数日後にはポケットPANG★PANGされてあえなく御用となった(まるみえ風)

超絶飽き性で、趣味・目標がコロコロかわる。ブレない安定した人生をおくりたいものです。

炉火純青を目指して底辺から這い上がろうとする社会人(仮)。

最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
